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利尻南稜について

 投稿者:おってぃ  投稿日:2016年 3月18日(金)17時04分31秒
  連絡が遅くなってしまいましたが、利尻南稜のプレは無事に終了しています。最終的に行ったプレの結果は下記の通りです。3月28日の八剣山は最終確認目的で行こうと思います。Pre4である上ホロの八つ手岩では全装での登攀、稜線歩き、懸垂下降など非常に充実したプレとなりました。詳細のURLを載せておきます。( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-823186.html )

プレを無事達成しましたのでこのまま本番に移行したいと考えています。よろしくお願いいたします。なお、装備や日程については微妙に変更があるのでご確認ください。変更点は、日程が2日短くなったのと、ダブル+シングル→ダブルロープ二本、ハーケン(12,5)→(9,4)、イボハーケン+2、ハンマー(+)→(-)、アイススクリュー(+)→(-)です。行程については変更ありません。


pre1 上ホロカメットク山八つ手岩or正面壁  悪天により取り付き点で敗退
Pre2 八剣山  済み
Pre3 定山渓天狗岳東尾根 雪崩の危険により取り付き点で敗退
Pre4 上ホロカメットク山八つ手岩or正面壁(リベンジ) 八つ手岩右ルート、左ルートともワンデイで完遂
Pre5 八剣山  3月28日予定

≪日程≫2016年3月29日~4月10日内 二泊三日予備二日
危険な場所が出てくる二日目から三日目までの晴れ、つまり最低二日間の晴れを見込んで入山する。全日程において悪天であれば諦める。

≪共同装備≫ダブルロープ8.2mm×50m 2本、スノーソー、3テント一式、ハーケン(9,4)、アイススクリュー(-)、イボハーケン5、カム(0.4,0.5,1,2)、ハンマー(-)、ジャンピングセット(-)、医、修(-)、鋸(-)、捨て縄6mm×120cmを5本、プリムス1.5缶、プリムスヘッド1個、食料4分(すべてドライフーズ)

≪個人装備≫ハーネス、確保器、カラビナヌンチャク7セット、安全環×3、ヘルメット、手袋、笛、携帯電話(+)、プラスチックブーツ、アイゼン、アイスバイル×2、ワカン、ビーコン、スコップ、ゾンデ(-)、アブミ×二個(簡易)

様々なアドバイスを下さったOBの方々や、かい君にはとても感謝しております。気を付けていってまいります。
 
 

タンネ26号

 投稿者:カメ  投稿日:2016年 3月10日(木)22時48分34秒
編集済
   タンネについてです。
 コイカクの滑落事故について、なんざき君がしっかり記述しています。
 3週間後に、なくしたザックを探しに再び行ったのが、興味深く、緊張感を持って読めますね。
 26号を見ると、書いた人が最初にしっかり書いてあって、またどこに行ったかわかります。
 最近のタンネは相変わらず(すべてとは言いませんが)、書いた人もルートもわからないことが多いのです。
 前にも何度もタンネの編集者にも言いましたが、原稿の最初に書いた人の名前を書いていただけませんでしょうか?
 タンネの愛読者は、たくさんいるのです。最近も、私の胆振管内のボスがほめていましたよ。
 新主任幹事の清君、タンネ編集者によろしくお伝え下さい。
 

新主任幹事

 投稿者:  投稿日:2016年 3月10日(木)20時48分52秒
  新年度から主任幹事を務める清水です。至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。  

Re:1839峰について

 投稿者:  投稿日:2016年 3月10日(木)20時00分39秒
  カメさん

失礼いたしました。帰省中に計画を作ってしまったために、フラテの参考記録が少なくなってしまいました。申し訳ございません。

山行記録に
19760427-0507 343 (神威~ヤオロ~コイカク)
19780428-0504 5352OB (コイカク~ヤオロ~39)
19780429-0505 53332 (神威岳~ペテガリ)
19790427-0503  443 (コイカク~39~ペテガリ)
19840502-08 562(コイカク~札内岳)
19850429ー0503 3322(ペテガリ~39~コイカク)
19870428-0505 535332(コイカク~札内岳)
19880430-0508 4322 (ペテガリ~39~コイカク)
19910417-0508 OB1、5 (日高全山縦走)

を今日見直しました。残雪の状況で難易度が全く変わる印象を受けました。

事故も
・19880507 コイカク夏尾根の下りで(2)が300m滑落。SL(3)も後を追って滑落。左足首捻挫、右眼瞼裂傷。
・19780505 上二股の高巻きでSLが3~4m滑落。足首捻挫。
・20110604 コイカク夏尾根の下りで(4)が足を滑らせ60~70m滑落。SLが止めようとしたが、巻き込まれて滑落。二人とも木で停止。尾根の分岐で固めの雪が降り積もって滑りやすくなっていた。

がありました。コイカクの下りあまり注意していなかったのですが、フラテの滑落事故多かったです。他の時期も調べてみようと思います。

タンネとインシデント記録の確認が少なすぎました。以後しないように、反省です。
 

1839峰について

 投稿者:カメ  投稿日:2016年 3月 9日(水)23時24分50秒
編集済
   現役から相談うけました。
 是非行って欲しいとは思いますが、せっかく君たちの先輩が行っているのに、何の記載もないのは寂しい。
 コイカクの下りで、以前にフラテ山の会が滑落事故を起こしているのを知っていますか?
 

主任幹事を交代します

 投稿者:かん  投稿日:2016年 3月 9日(水)19時05分51秒
   現主任幹事の、かんです。4月より、主任幹事を新4年生に交代させていただきます。

 医学部95期より授業のカリキュラムがキビシくなり、ポリクリが4年後期~5年前期に前倒し、卒業試験も間をおかず5年前期にやる、とのことです。その期間に主任幹事の任期をかぶせるのはシンドイのではないか、ということで、例年、「4年後期~5年前期」であるところの主任幹事の任期を、今後は「4年前期~4年後期」に変更したいと思います。

 半年間、本当に有難うございました。半年なのであっという間でしたが、楽しかったです。CBTなどの試験に追われて、主幹なのにあまり山へ行けていなかったのが、反省です。

 新年度より、新4年生の清が主任幹事を引き継ぎますので、よろしくお願いします。
 

GW 1839峰アタックについて

 投稿者:  投稿日:2016年 3月 9日(水)08時15分4秒
  3年目の傘です。GWに札内ヒュッテ~コイカク~ヤオロ~39アタックを考えております。去年の計画とはLとメンバーも変わっておりますので、ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
pass付掲示板ではメンバー経験ものせておりますのでそちらをご覧いただければと思います。
また部内での検討自体は4月からとなっておりますが、先だって報告させていただきます。

【日程】GW C3予備2
【メンバー】L (4) SL(6) M(6)
【装備】共同:3テン、3フライ、ラジオ、医修鋸、ザイル8.2×50m、プリムス3缶、ヘッド
    個人:冬山標準、軍手、地下足袋、軍足、スノーシュー、EP、ハーネス、安全環3、       テープスリング、ヌンチャク3、ATC、タオル、シュラフ、ストック、ヘルメット(沢登り用)
【行程】1日目  18:00部室発→24:30札内川ダムC0
    2日目  7:00起床→8:00出発→9:30札内ヒュッテ→13:00上二股→16:00夏尾
          根Co1305 C1 (8h行動)
    3日目  4:00起床→6:00C1出発→8:30コイカク頭→10:00コイカクPeak→                 12:30ヤオロC2 (7h行動)
    4日目  2:15起床→4:15出発→4:45ニセヤオロ→6:45前衛峰
          →7:45~8:15 1839峰→9:00前衛峰→10:50ヤオロマップ
          →13:20コイカク→15:20 Co1305 (11h行動)
    5日目  6:00起床→8:00出発→9:30上二股→12:30札内ヒュッテ→14:00札内
          ダム(6h行動)
    6日目  予備1
    7日目  予備2
【条件】視界500m、風振られない、39アタック2食持ち、39引き返し時刻10:00
【注意点】
・コイカク沢の徒渉と横斜面からの雪崩
・コイカクCo1305から主稜線に上がる間の岩稜帯。過去3月に下降しているときに雪庇の踏みぬきアリ。
・ニセヤオロマップの急な下り、コンパスを切って下る。ただ『楽古の下りの方が急』といった記録も
・前衛峰までの稜線、北側にカンバ、ハイ松が出ているので沿っていく。
・1839前衛峰の手前の急登。
・1839Peak直下の急登。ルート取りが大事。『核心の下部は白い20mほどの急斜面をステ
 ップ切って登り、8mぐらいのルンゼ状の夏道を行き、ハイ松帯に入る。上部はそれほど斜度ないものの急斜でステップ切って登る。』
下降時、Bushなく雪壁掘って、ロープを出してabやプルージックで降りている記録あり。
・ヤオロのテン場はニセヤオロに向かって少し下りた雪渓の上が風も防げていい。
【プレ】細い稜線、雪庇判断、高度感、急斜面の下降バックステップ、
プレ1 八剣山 (細い稜線、急斜面の下降バックステップ)
プレ2 OP尾根or南日高(トヨニ~ピリカ辺り)or定天東尾根 (細い稜線、雪庇判断、高度感、急斜面の下降)

【参考記録】
・フラテ: 2001/0429-0505  5622、
・HUWV 1992/0501-05 55、2003/0502-05 443、4月 メンバー不明、
・AACH 2015/0316-22 3322コイカク~1823峰、1939峰アタック、
・ネット2006/0429-0505 カムイ~ペテガリ縦走、
 

北日高

 投稿者:  投稿日:2016年 3月 6日(日)19時34分2秒
  昨日今日で春合宿北日高プレ3としてニセイカウシュッペ山に行ってきました。ピークはいけませんでしたがプレ達成できましたので本合宿にいきたいとおもいます!  

春合宿南日高 変更点

 投稿者:  投稿日:2016年 3月 4日(金)21時34分20秒
  こんにちは。先日南日高のプレ2の目標を達成することができなかったため、合宿の一部を変更させていただきます。簡単に言うと楽古岳のカットです。

行程
初日   8:00野塚トンネル南口発→11:00Co1150→12:30野塚岳→13:30Co1150 C1
二日目 7:00C1発→9:30オムシャヌプリ西峰→11:30Co1343ポコ→13:00Co1249ポコC2
三日目 7:00C2発→9:00十勝岳→13:00翠明橋下山

追加条件として
オムシャより南…晴れのみ行動
C1以降は二日以上の好天が見込める場合のみ行動する C1乗越は2食持ち

とさせていただきます。
 

春合宿 暑寒別の変更点

 投稿者:  投稿日:2016年 3月 4日(金)19時25分58秒
  Mの1年生が怪我の再手術になってしまったため、プレ1のみの参加となりまして今回の合宿は不参加となりました。それに伴いプレ3の天塩岳をプレ山行から外し、プレ2のまま3人で本合宿に挑むこととなりましたのでご報告致します。
天塩岳は快晴で気持ちよかったです。
詳細はpass付掲示板を御覧ください。
 

春香山山行のご案内

 投稿者:Gt  投稿日:2016年 3月 3日(木)12時19分4秒
  97期のGtと申します。

今年の新歓春香山山行の日程が決定致しました。
詳細はパス付き掲示板にupしましたので、ご確認下さい。
 

「先生」はやめてね!

 投稿者:カメ  投稿日:2016年 2月20日(土)23時08分23秒
編集済
   フラテ山の会の伝統だと、私は思っています。
 強制する気はありません。
 大学の教官に対して、または、かんじゃさんの前では、お互い(山の会の先輩後輩同志)に「先生」と言い合うのもありかなとも思いますが。
 顧問のシノ君とも、卒業後2年間、北の方のところでいっしょに働きましたが、そんな感じでしたよ。
 現役が、マツ先生、オカダ先生と言うのは、違和感あります。もちろん、カメ先生も。
 

北日高

 投稿者:  投稿日:2016年 2月20日(土)22時04分25秒
  2/17の検討会についてご報告申し上げます。ご参加いただいた先生方ありがとうございました。
次のような点についてご指摘いただきました。

・スノーソー(-)について→テン場で木を切ることがあるかもしれないので鋸をもって行きスノーソーの代用といたします。
・あえてルベシベに行くのか→途中にピークがないのでモチベーションを上げるためです。アタック装備ですし、もちろん無理にはいきません。
・雪が少ないと芽室岳の登りが大変そう
・1年生のEP経験について→冬合宿・プレでシートラを含めたEP行動の経験は積んでいるので慣れていると思います。
・EPが長いので1年生の体力に気を配ること
・1日ずつでは特別長く行動する日はないこと
・2日目がつらそうであること
・1年生の面倒をよくみること。途中でやめるのもよし。
・プレ3をきっちりやるように

予定していたプレ2はプレ達成ならずでしたのでまずはプレ3をクリアしようと思います。
いまのところニセカウを予定しています。プレ3達成いたしましたら改めてご報告申し上げます。
ご検討ありがとうございました。
 

Re:利尻の件

 投稿者:おってぃ  投稿日:2016年 2月18日(木)23時22分54秒
  マツカワ先生へ

貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございます。私としても事前にどれほどOBの方々に伝えるべきかと悩んではいたのですが、結局連絡せずにこのように突然計画を示すことになってしまいました。申し訳ございません。
早速ではありますが、お伺いしようと思います。掲示板ではなんですのでマツカワ先生のメールアドレスに連絡させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。
 

利尻の件

 投稿者:matu  投稿日:2016年 2月18日(木)23時08分18秒
  さきほど、カメさんからメールいただき知りました。小生のリーダー記録読んでいただいてるとのことですが、まず計画立てる時点で相談して欲しかったです。
最近現役の皆様とは申し訳ないですが、疎遠となっており言い出しにくかったのかもしれませんが、まず押さえるべきは押さえる---これが、学生山行の肝です。
私も、学生時代は、いろいろと批判されたかと思いますが、一番文句つけられそうな人を味方につけるのが一番と考え必ず先に話をしました。確かに今年は特にエルニーニョの影響で少雪と言われ、確かにその傾向はあるかなと思います。私は3季前から利尻に月1回の出張で、積雪期は必ず山に入っております、もちろんスキーがメインなので、1-2月が、標高低いポン山で登り返しながら楽しんでおりますが、3-5月は、利尻に登ります、時間の問題ありピークには上がってませんが、時間あれば、何も問題ありません。3月下旬-4月初旬は雪の安定度からすれば一番良い時期と思います。但し、荒れれば、とんでもない風が吹き3-4日閉じ込められる覚悟は必要です。その分GWは閉じ込められても1-2日で済みます。そのくらいの違いかなと思います。ただし、お二人がどの程度の経験を持ち、その判断ができるかです。恐らく以前の小生なら、鼻から反対したと思いますが、トライしてみて欲しい気持ちもあり、一度二人で会いに来てくれませんか?できれば、病院へ
 

RE:利尻岳南稜

 投稿者:おってぃ  投稿日:2016年 2月18日(木)19時53分8秒
  まず、昨日の検討会の状況を報告させていただきます。昨晩はS先生、N先生が検討会にきてくださいました。有難うございます。
報告会でご指摘いただいた点は以下の通りです。

①P2からの懸垂下降では岩壁を蹴りながら目的の着地点にむかうと良い
②バットレスの2P目はつい右寄りに登ってしまうが、終盤で難しくなるため、ちゃんとトポ図通りのルートを選ぶこと
③バットレスでアブミを一部使うが、大丈夫か否か→L、SLとも、夏に劔岳のプレとして赤岩窓岩リッジの人工登攀ルートを登っているため経験はしている
④バットレスのS字ルンゼも気を抜かずロープを出して登らないと危ない場所である
⑤天気が全日程とも悪ければ素直にあきらめる。→無理はしない。
⑥プレとしては八剣山を特にスピーディーに抜けることをよく練習すると本番に役に立つ
⑦co1225付近で過去にO先生が滑落している

カメ先生へ

ご指摘有難うございます!3月に山の会として利尻に行った記録についてですが、過去50年分のタンネを調べてみた結果、ございませんでした。

今回、利尻南稜の山行をGWではなく3月末から4月上旬に設定したのは、昨今の温暖化や積雪不足により、GWまで待ってしまってはバットレスの雪がなくなってしまい、落石などの危険性が増すことが理由です。GWに比べ気温が低く雪が多く、条件が良いとは言えませんが、学校の実習期間などの関係からこの日程した次第です。

マツカワ先生には現在の所、ご相談させていただいていませんが、今回の山行についてご意見を賜ろうと考えています。ただ、マツカワ先生は詳細なリーダー記録を残していただいておりまして、今回の山行もとても多く参考にさせて頂きました。また、オカダ先生が滑落したインシデントも同記録に詳細に記録されており拝読させていただいております。掲示板上では少々簡略に書かせていただきましたが、決して滑落を甘く考えているようなことはなく、心して行こうと思っております。
 

春合宿 検討結果 暑寒別~群別~奥徳富岳

 投稿者:  投稿日:2016年 2月18日(木)10時27分27秒
  昨晩はS先生、N先生検討会にお越しいただきましてありがとうございました。

まず春合宿 増毛の検討状況をお知らせ致します。
ご指摘いただいた点は、
①Co1075のC2のテン場は実際に泊まれるのか
②2日目でホンジャマ平に泊まれた場合、ホンジャマ平から次の日アタックはしてよいか。
③3月に雪洞4人分掘れるのか
④P855に受け皿でなくて、尾根の分岐点に受け皿うつべき
といった点でした。
①Co1075が木が薄く泊まれない場合は、テン場を下げてP855付近かCo525付近の安全な場所に泊ります。
②2日目ホンジャマ平に行けた場合かなりの行動をしているため、休養もかねてホンジャマ平から
のアタックはなしとして、群別岳北コルでのC3を固定しようと思います。
③合宿ではできるだけ、テントに泊まりたいと考えていますが、プレで雪洞に泊まる練習もしました。この時期雪が硬いと思われますので雪洞となると多少苦労するでしょう。安全なテン場にブロックを積んでできるだけ泊まりたいと思います。プレ3ではブロック積みの練習もしたいと思います。
④尾根の分岐点に受け皿打ちます。

プレ3も無事達成して、気をつけて4人で合宿に行ってきたいと思います。検討いただきありがとうございました。

 

利尻岳南稜

 投稿者:カメ  投稿日:2016年 2月17日(水)23時14分8秒
   今日の検討会の状況アップしてください。
 3月に、山の会が利尻に行ったことがありましたか?
 マツカワ君に、何か相談しましたか?
 マツカワ君は、最近毎月利尻に仕事プラス山スキーに行っています。かつ、彼は、山の会の利尻のパイオニアです。
 オカダ君が滑落したところでもあります。生きていただけでもラッキーだったのです。
 掲示板に計画出す時は、もっと危機感感じられるように書いていただきたいと思います。
 

>利尻について

 投稿者:おってぃ  投稿日:2016年 2月15日(月)21時00分3秒
  かいさん、お久しぶりです&コメントありがとうございます。

今回の山行は、装備に関して悩んでいることが多く、鋭いご指摘ありがとうございます。

まず、ロープについてはまだ悩んでいて、ダブルロープ二本にする可能性もまだまだあります。
今回シングル一本と、ダブル一本にした理由は、登攀の時にダブルロープで確保をするとどうしてもロープ管理が煩雑で、絡まりが生じたり時間がかかったりすることを懸念してのことです。ただ、それだとP2からの懸垂下降ではザイルの長さが足りないため、ロープ回収用としてダブルザイルを用意しました。これは基本的にシングルロープ一本で懸垂して、ザイルの回収用にダブルを利用するため、直径が異なっても大丈夫との判断です。

イボハーケンはおっしゃる通り2本増やして合計5本にしようと思います。ハーケンも(9,4)にしようかと思います。アイススクリューは意外に使えるところがあるんじゃないかなと思っていて、短いのを持っていこうと考えているのです。実際は要らない可能性も大いにありますが^^;

ハンマーについては、アックスの後ろについているハンマーではとても打ちづらく、効率が悪いと考えてハンマーを追加しました。ただ、これも悩ましい所です。プレ山行でもうちょっと検討しようと思います。

プレについては今週末定山渓天狗岳東尾根に行き、その二週間後に上ホロ八つ手岩か正面壁に行く予定です。中央稜やラクダ岩稜も利尻のプレとしてよさそうですね!プレの日程が余れば検討してみようと思います。

装備の変更は明後日検討会などがあるのでメンバーやOBの方々とまた議論して決定します。とても有用なアドバイス有難うございます、本番は十分着込んで挑戦しようと思います。また、装備などが確定したらお知らせしますね!
 

利尻について

 投稿者:かい  投稿日:2016年 2月14日(日)23時02分58秒
  以前所属していた札医のかいです。
利尻の計画が出るということで、私自身南稜は行ったことがありませんがアドバイスになればと思い書き込ませていただきます。

装備についてですが、私なら軽量化のためにダブルロープ2本、スクリュー(-)、イボハーケンを2、3本増やしてハーケンは減らします。ハンマーはアックスで代用します。

プレは定天は東尾根と翌日どこかもう一本登るのも良いと思います。中央稜かラクダ岩稜などですね。
上ホロなども全装でのクライミングの練習ができるといいですね。
3、4月は天気によりますが、利尻はまだまだ寒いので防寒対策されるといいと思います。
去年は4月上旬で-10℃くらいまではいきました。

大して役に立つことも言えずすみません。
利尻挑戦心から応援しています。お気をつけて。
 

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