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夏山合宿南アルプス北部縦走

 投稿者:FG  投稿日:2017年 6月29日(木)20時35分55秒
編集済
  三年目のFGです
夏休みに南アルプス北部縦走を計画しています。
詳細は以下の通りです。ご意見、アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

【日程】九月下旬  C6予備日程2日
【メンバー】L;(3)、SL; (4)、M;(3)
【行程】
1日目 伊那大島駅→鳥倉山ゲート→(40min)登山口→2.5h三伏峠小屋→3.5h塩見小屋C1
2日目   塩見小屋→1.5h塩見岳→2h北荒川岳→1.5h新蛇抜山→1h熊ノ平小屋→2h農鳥小屋depo→1h西農鳥岳→40min農鳥岳→40min西農鳥岳→40min農鳥小屋テン場C2
3日目 農鳥小屋→1.5h間ノ岳→1.5h北岳山荘→1.5h北岳→2.5h左俣大滝→1.5h両俣小屋テン場C3
4日目 両俣小屋→1h野呂川越→1.5h伊那荒倉山→4h仙丈ケ岳→3h北沢峠→10min北沢長衛小屋テン場C4
5日目 テン場→10min北沢峠→2.5h駒津峰depo→1.5h甲斐駒ケ岳→1h駒津峰→2.5h栗沢山→1hアサヨ峰→2h早川尾根小屋テン場C5
6日目 早川尾根小屋→2h白鳳峠→1h高嶺→30min赤抜沢ノ頭depo→1h観音ヶ岳→40min薬師岳→1h観音ヶ岳→1h赤抜沢ノ頭→50min鳳凰小屋テンバC6
7日目 鳳凰小屋→2.5h南精進ヶ滝→1.5h青木鉱泉
【装備】
共同装備:_テント一式、ラジオ、熊スプレー、医薬品、修理具、コッヘル、プリムス4
     ヘッド、食計
個人装備:夏山標準、手袋3種、帽子(冬用)、シュラフ(各自気温に対応できるもの)
【条件】
①北岳から両俣沢への下降は雨天中止(30mm以上の降雨で渡渉が危険)、2食持ち。広河原方面へのエスケープまたは、北岳アタック後、北岳山荘テン場C3,仙丈小屋C4、甲斐駒ケ岳アタック~仙水小屋テン場C5、早川尾根小屋C6と続く。降雨情報について、北岳山荘で情報収集。
②北沢峠通過条件は、3食持ち。それ以下の場合、日帰り甲斐駒ケ岳アタックに切り替える。
③下山予定日前日、鳳凰小屋で11:00前ならその日に下山してもよい。
【コースについて】
・伊那大島駅までは各自頑張って来てください。鳥倉登山口までは初日早朝にバスまたはタクシーで行きます。
・登山口からは明るいカラマツの樹林帯をジグザグに登っていく。三伏峠までには崩壊地も通過するが、整備されているため心配はない
・天狗岩から山頂直下まではガレ場なので浮石、落石や転倒に注意
・塩見小屋にはテン場が設定されていないため、寝具持参で素泊まり。4000円也。
・塩見岳乗っ越し後、最初の分岐で尾根を間違えない
・雪投沢の源頭の水場は見つけるのは難しい。
・農鳥小屋到着後、アタック装備で農鳥岳アタック
・間ノ岳のピークは平坦で迷いやすいので注意
・北岳の先の肩の小屋と両俣の分岐には看板がある
・佐俣大滝までの下降路は樹林帯内の急斜面で、踏み跡といくつかのピンクテープはあるもののコースが荒れていて、また、迷いやすいので注意。
・左俣沢は雨の後は増水するので注意。また、2~3箇所渡渉地点があり、慎重に転石渡渉するようだ。
・北沢峠はほぼほぼ下界。道路を横断する。バスも走っている。
・仙水小屋のご飯がおいしいらしい♪
・C4テン場は河原なので増水時注意。
・駒津峰~甲斐駒ケ岳は砂礫で、滑りやすいので注意。甲斐駒ケ岳アタックも空身。
・赤抜沢ノ頭~観音ヶ岳は岩場の急斜。注意。
・地蔵ヶ岳のオベリスクは滑落注意。おそらく先端までは行くべきでない。
・鳳凰小屋以降のドンドコ沢も雨の時など滑りやすいので注意。
ドンドコ沢は名瀑として名高く、ぜひ行ってみたいです!
・デプローチも韮崎駅までタクシーまたはバス。青木鉱泉でお風呂に入れる。
・エスケープルートは2箇所。北岳から広河原山荘に下りるルートと、北沢峠からバスに乗って帰るルート。特に危険個所はない。

【全体的な注意・情報】
・9月下旬は稜線上で紅葉が楽しめる。
・九月下旬の北岳は最高9度、最低―1度、平均3.5度くらい。結構寒め。
・秋雨前線や台風の季節。天気には常にアンテナを張っておく。大陸からの高気圧が勢力を増し始めると一週間周期で晴天が訪れる。
・登山道はほとんどの場所で明瞭で、迷う恐れはない。
・2017/9/25の甲斐駒ケ岳、北岳の日の出:5:27、日の入り:17:50
・毎日遅くとも15:00にはテン場に着いていたい。
・標高が高いので、雷に注意。雷に遭遇した場合は稜線の低い位置で這いつくばってやり過ごす。(また、夏は午後になるとガスが湧いてきて視界が悪くなるようだ。)
・テントを張るのにお金を取られるらしい。平均して1人一泊\500ほど。
・長期縦走なのでとにかく軽量化がポイント。食事はドライフーズ。フレッシュなものが食べたくなったらお金で解決。お酒も…。
・緊急時にお金で解決できることが想定できるので、それなりに持っていく。万札ではなく1,000円札と小銭重視。
・docomoは今回の縦走ルートのかなりの場所で電波入ります。
・雪渓はルート上に9月下旬にはないようだ。
・レスキュー体制は山梨県警、静岡県警などによって山岳遭難救助隊が結成されていて、
【事故】
・落雷による事故:20020802 塩見岳のピーク直下で落雷があり、1人死亡、4人重軽傷。
・20120723 塩見岳で70代男性が足を滑らせて100m滑落。救助された。
・20160817北岳で50代男性が転倒、右足骨折。
・20160723三峰岳から野呂川に下山中、40代男性が転倒、右ひじに軽傷。
・20170430甲斐駒ケ岳の登山道から300~400m滑落した男性の遺体発見。遭難日は0423と思われる。雪渓で滑ったようだ。
・201508116白鳳峠で50代男性が下山中に足を滑らせ滑落。死亡。
・20160706鳳凰三山から下山中、49歳男性が道に迷い救助要請。登山道上で保護された。
などなど。
 静岡県警による忠告「間ノ岳から塩見岳の間の縦走は、長丁場のため疲労から体調を崩す登山者が多く見られます。十分にトレーニングを積んで、健康に気をつけて登山するように努めて下さい」とのこと。
【参考記録】
・ワンゲル ガイドブックス6 南アルプス 山と渓谷社
・北岳・甲斐駒・仙丈を歩く  山と渓谷社
・南アルプスネットwww.minamialps-net.jp/news_list.php?category_code=F01等のネット記録
【プレ】
プレ1: 黒岳からトムラウシまでの縦走を二泊で予定しています。
プレ2:一泊の夏道縦走を予定しています。
要素は夏道と長時間行動です。
 
 

Post夏合宿 中部日高

 投稿者:  投稿日:2017年 6月28日(水)18時58分42秒
  5年目の傘です。

Post夏合宿として、中部日高のヤオロマップ左股沢川(!!)~ヤオロマップ岳~1839峰~コイカクシュサツナイ岳の縦走を考えています。フラテでは行かれていない沢で、メンバーも若いですが、プレをしっかりこなせれば本番もいけると思います。ご意見・ご助言いただければと思います。まだ部内で検討中ですが、現計画をお知らせします。詳しくはPass付掲示板をご覧ください。

Post夏合宿 中部日高 ヤオロマップ左股沢川 !!
【日程】8月中旬 C3予備2
【メンバー】L (4) SL( 2) M (2)
【装備】共同: 3テン、3フライ、ラジオ、ヘッド、3プリムス、コッヘル、わらじ、たきつけ、ザイル8.2×50m1本、ハーケン(4,2)、ハンマー2、捨て縄4、医修鋸、熊スプ、衛星携帯電話
    個人:夏山標準、地下足袋、ヘルメット、ハーネス、安環3、スリング2、ATC、テープスリング2、4㎜スリング3、登山靴、シュラフ(-)、ウェットスーツ(推奨)
【行程】
1日目 Co274~2h~やよい沢橋~30min~入渓~2h~キムクシュ出合い C1 4h30min
2日目 キムクシュ出合い~8h~Co800m C2 8h
3日目 Co800m~4h~ヤオロ~3h~39峰~2h30min~ヤオロ C3 9h30min
4日目 ヤオロ~1.5h~コイカク~3.5h~コイカク上二股~3h~札内ヒュッテ~2h~ピョウタンの滝 10h
【条件】
視界500m、風ふられない、増水の恐れがあるときは入渓しない。2日目の日中雨の予報なら突っ込まない。
2日目上二股テン場乗越11時、
1839峰アタック条件3食持ち。1839峰引き返し13:00
【注意点】
・魚はいない。
・林道はCo274までは入れる。
・橋脚跡で左岸の踏み跡へ。Co390の沢から入渓。上滝沢まで行ったり、右岸の林道終点まで行って下りるとab1ピッチ必要になる。
・沢歩きは沢床がツルツルしていて滑りやすい。腰までつかりながら沢の中を行く。
・C1はキムクシュ沢出合い右岸に快適テン場。
・地形図の滝記号の位置には何もない。
・山岳部は長い函が始まってから、出だしの廊下状の泳ぎで1ピッチ。続く大きな釜を持った滝で1ピッチとザックつり上げをしている。
・L字状の函滝3つが突破不能。核心。左岸から尾根をつたって100mほど高巻く。踏み跡不明瞭な部分もある。下りはab1ピッチで下りる。山岳部は高巻きで2ピッチだしてる。
・その後も函が続くが泳いだりして突破できる。釜のある滝は登るのがポイント。
・函が終わると巨岩の河原となっている。
・ Co579 の乗越沢出合付近までは広い河原でどこでも幕営可能。
・上二股はゴルジュで幕営不可能だが、その手前のS字屈曲点の左岸に非常によい天場がある。
・Co800より上はガレ場、と雪渓が少々。上部は滑滝が続くが変化が少ない。滑滝が最終水場。藪漕ぎはほとんどない。
・ヤオロマップ頂上手前から踏み跡があり、Co1720付近で伏流水。小さいコッヘルかコップで汲める。
・39側に少し下ったテン場が快適テン場。
・ヤオロと39の間のコルは藪が背丈ぐらい。
・39直下の一番怖い場所にはFixついてる。
・コイカク夏尾根から1300までの下りが夏道では一番危険。
・熊とマダニはめっちゃいる。
・札内ヒュッテからピョウタンの滝までは現在通行止め。
【事故】20090614 コイカク19歳女性疲労? 20070729 75歳男性、76歳女性 疲労でヘリ救助、無事。
2004年7月17日 男性1名 ヤオロマップ岳(1794m)と、1839峰(1842m)との間の稜線から、約150m滑落した。死亡。風雨がすごかったと思われる。
2004年6月 4人で登山、1人がコイカクシュサツナイ岳との間の標高1,560メートル尾根上で滑落し負傷。
【Pre予定】
① 太櫓川北北西面沢 !※ 日帰り:高巻き、高巻き判断
② 珊内川 !! C1:高巻き、水量のある沢の処理、連続する小滝の処理、藪漕ぎ、宿泊、長時間行動
③ トヨニ川右股(!!)~トヨニ川左股(!) C1予備1:高巻き、雪渓判断、宿泊、ザイルワーク
【参考記録】FRATE 20020823~23 446(キムクシュベツ沢出合から入渓地点まで)
           20040902~07 553(キムクシュベツ沢出合から入渓地点まで)
山岳部 19830802-07 3522、20130713~15 2人
ネット 2005 0828~09 01、20060828 ~29、20160808~12 2人
ネット20160810-14 3人、
ネット 帯広労山19940816~17 2人、
ネット 20090925-27 4人
【メンバー経験】
Pass付参照ください。
【地図】
↓こちらからご覧になれます。↓
https://drive.google.com/open?id=0B0BZe73SXzR0bjM5VlFUbTRxSzQ

 

利尻山

 投稿者:  投稿日:2017年 6月13日(火)16時39分9秒
  この夏に利尻山に行きます。OB/OGの方もご都合よろしければ参加していただければと思います。さしあたってのスケジュール等をパス付き掲示板に書きましたのでご覧ください。

また、既にご案内いたしました山田杯と新歓コンパはまだまだ参加者募集中です。山田杯は9:00集合と連絡差し上げておりましたが、10:00集合に変更となりました。お間違えないようご注意ください。
 

新歓コンパ,検討会

 投稿者:チュン  投稿日:2017年 5月28日(日)14時18分36秒
  >KeNさん

新歓コンパと検討会への参加ありがとうございます。
当日のご参加お待ちしております。
 

新歓コンパ・検討会

 投稿者:KeN  投稿日:2017年 5月27日(土)23時03分16秒
  81期のKeNです。

6/24(土)の新歓コンパ(一次会)、7/19の検討会に参加させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
 

夏合宿検討会

 投稿者:  投稿日:2017年 5月25日(木)21時05分35秒
  いつもお世話になっております。夏合宿検討会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。7月19日(水)19時より部室にて行います。昨年は沢・夏合宿に行けませんでしたので、今シーズンが楽しみです。多くの方に検討していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。  

新歓コンパ

 投稿者:チュン  投稿日:2017年 5月21日(日)20時05分51秒
  本年度も新歓コンパ及び山田杯を開催する運びとなりました。詳細につきましてはパス付き掲示板をご覧ください。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 5月 6日(土)22時10分1秒
  GWに大雪山行ってきました。晴れてよかったです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1130832.html
 

春香山中止

 投稿者:  投稿日:2017年 4月27日(木)08時06分37秒
  4/29-30で予定していた春香山が急遽中止となりました。理由は教務のスケジュールが合わずに決裁してもらえなかったためです。ピンとこない説明かと思いますが、複雑なのでおゆるしください。  

春合宿ニセコ下山

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 3日(月)15時41分56秒
  春合宿ニセコも下山しました。詳細はpass付き掲示板の方にあげさせていただきます。  

春合宿八甲田

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 3日(月)11時26分3秒
  春合宿八甲田、行ってきました。ありがとうございました。詳細は以下のリンクでご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1098456.html
 

新歓春香山山行のご案内

 投稿者:Go  投稿日:2017年 4月 1日(土)10時07分5秒
  本年度も新歓春香山山行を行います。
詳細をパスワード付き掲示板にup致しましたので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
 

第12回鯖街道体験ウォーキング

 投稿者:fujihara  投稿日:2017年 3月 6日(月)11時20分26秒
  小浜市いづみ町から京都市出町柳まで続く鯖街道を2日間かけて歩く好評の体験ウォーキングです。万一の事故や急病・リタイヤに備えてサポートの車が伴走するので、初心者の方でも安心して参加していただけます。この機会に若狭から京の都へ鯖などの魚や物資を運んだ鯖街道ウォークを体験してみませんか?

「第12回 鯖街道体験ウォーキング」

≪開催日≫
平成29年5月13日(土)~14日(日)
≪定 員≫
先着50名(小学生4年生以上で小学生は要保護者同伴)
≪参加費≫
合宿タイプのお部屋利用 24,000円/人(小学生19,000円/人)
ホテルタイプのお部屋利用28,000円/人(小学生23,000円/人)
≪申込期限≫
4月28日(金) ※定員になり次第締め切ります。
≪申込先≫
鯖街道体験ウォーキング実行委員会
FAX(0770-52-1230)またはE-mail(isan.saba@gmail.com)にて
お申し込みください。
≪問合先≫
実行委員会事務局(藤原)090-6274-0020

http://wakasa-obama.jp/Event/eventDetail.php?192

 

群別岳中止

 投稿者:  投稿日:2017年 3月 5日(日)16時18分27秒
  合宿のプレが達成できなかったため、群別岳は中止となりました。
また次の機会に出そうと思います。ありがとうございました。
 

群別岳

 投稿者:  投稿日:2017年 2月28日(火)22時38分41秒
編集済
  4年目の傘です。3月中旬に奥徳富岳・群別岳のアタックを考えています。天気が良ければ1泊2日、悪ければ2泊3日でアタックしたいと考えております。去年の1年用春合宿で行こうとした群別~奥徳富岳の稜線ですが、2泊3日なので春合宿に準ずる扱いの山をプレなしで行っていいのか、という議論に部内でなりました。日程的には群別のためのプレは積めませんが、ニセコと八甲田山の本合宿プレでEPワークをしっかり積めれば、僕は群別に行けると思います。本合宿のプレが失敗したら日程的に潰れてしまう計画ではあります。
冬合宿の際も春合宿級の山であればOBに承認をもらう、ということになりましたので、検討会後になってしまいましたが、相談させて頂きたく思います。OBの皆様のご意見、ご助言を頂ければと思います。pass付き掲示板に詳細を掲載してます。

手描きの地図です。
https://drive.google.com/file/d/0B0BZe73SXzR0Qko2enU4MXBpS0E/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0B0BZe73SXzR0VFk4cXVSRXZnb2c/view?usp=sharing

奥徳富岳~群別岳アタック

【日時】2017年3月中旬 1泊2日 予備1
【メンバー】④④②②
【装備】共同: 6テン、6フライ、ラジオ、コッヘル、DF、灯油2L、予備シール、スノーソー、医    修、旗5本
    個人:冬山標準、スキー、シール、ストック、EP、シーアイゼン
【行程】
 0日目 19:30部室出発→林道除雪最終地点C0
 1日目 6:00出発→8:00Co190林道合流→9:00Co330三股→12:30Co810北コル→13:30Co1000 C1
 2日目 3:30起床→5:30出発→7:00奥徳富岳→9:30群別岳→11:00奥徳富岳→12:00テン場→12:30撤
     収→15:00Co190→16:00下山
 3日目 予備1
【条件】
視界200m。風ふられない。Co1165コルからは視界500m。
2日目アタック引き返し11:00、奥徳富乗越9:00。テン場に12:00までに着けばテン場を下げる。
3日目アタック引き返し8:30。
【注意点】
・黄金沢農道の看板を右折。地図上には無い林道がCo190まで続いている。沢登りでよく使われる。
・Co190でSB渡渉。右岸を登り、P419とP415の間の沢を登る。Co330三股を渡渉し微尾根を登りCo665へ。三股は微妙に標高がずれているのでしっかりと地図を見る。
・Co665から東に雪庇。
・Co810北コルも降ろせばテント張れる。
・ここからの尾根は東に雪庇が出ているので西の木の中を通る。
・Co980-1000のカンバが少し濃いところでブロックを積んでテントを張る。
・Co1214は東側を巻く。コルに受け皿旗2本。
・奥徳富岳の肩に受け皿旗3本。ここらへんでシーデポ、EP。
・奥徳富岳から1165コルまでは北東に巨大雪庇。南側はブッシュ出ていると楽。出てないかも。
・コルでワンゲルは毎回弱テをしている。コルから群別岳までの雪庇は50㎝ぐらい。ピークは狭い。ピークまでの稜線で落ちたら止まらない。
【事故・雪崩】
・群別岳南東斜面は雪崩多発地域。
【参考記録】
HUWV5件、ヤマレコ、ネット
 

TANNE代振込に関しまして

 投稿者:Go  投稿日:2017年 2月28日(火)13時59分18秒
  先日お送りしましたTANNE同封の案内書に、振込先に関する誤りがありました。
詳細をパスワード付き掲示板でご確認くださいますようお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 2月26日(日)18時23分32秒
  土曜日に風不死岳行ってきました。南に行くと道路が露出し、今年の冬ももう終わりが見えてきて寂しく思います。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1072685.html


>カメさん
ありがとうございます。いつもご迷惑おかけして申し訳ありません。
 

タンネ届きました

 投稿者:カメ  投稿日:2017年 2月25日(土)12時17分5秒
   ケチと思われたくないので、二万円払います。
 現役の皆さん、いつも言い訳せずに、タンネちゃんと出して下さいね。
 

春合宿八甲田

 投稿者:  投稿日:2017年 2月23日(木)20時52分26秒
  春合宿八甲田のプレ2に行ってきました。新見峠に泊まって目国内岳・シャクナゲ岳をアタックする計画でしたが悪天でそれぞれの手前にある前目国内岳・白樺山までしか行けなかったです。本番の計画はまだ修正の余地ありですが、八甲田に行く体力面での不安はないので本番に移行したいと思います。ただし、体力を落とさないためにこれから本番まで全く山行に行かないことのないようにします。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1069202.html
 

追いコンの写真

 投稿者:Go  投稿日:2017年 2月21日(火)16時49分56秒
  パス付掲示板に掲載しましたのでご確認ください。  

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