teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:72/1088 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お久しぶりです

 投稿者:  投稿日:2017年 7月15日(土)19時32分39秒
  通報
  夏合宿の計画、拝見しました。
以下、気になった点を記載させていただきます。指摘というよりも感想に近くなってしまった点、ご容赦ください。
特に返信など不要なので、検討会前にもう1回ミーティングあると思うので、少し検討してみてください。

◆クワウンナイ川
 パーティー構成が321と若いので、preやその他の沢などで十分経験を積んでください。特にSLは、Lが消えてしまってもMを自信をもって下界まで連れて帰れる位まで経験を積んでください。L,SLはpre以外にも沢に行って経験を重ねてくださいね。あと、夏道の情報もしっかり集めていますか。化雲岳からの下山など何も情報の記載がないので、少し心配になります。ナキウサギの写真期待してます。

◆サッシビチャリ川
 神威山荘までは今年も車で入れますか?、台風の影響などで通行できない林道もあると思うので最終確認をお願いします。あと、最新の記録で2009年のものでしょうか、可能なら最新の情報が欲しい所です。サッシビチャリ川の源頭付近で水を合計14L汲むとありますが、どういう計算でこの数字ですか。C3まで進めば水場はあるようなので、必要な水は、2日目終盤+3日目(6.5h)の行動水+C2のエッセン水だと思いますが…。必要だと判断するなら構わないですが、荷物重量の増加もリスクの一つなので、再度検討してみてください。あと、沢山水を汲むということで、Lはザックのパッキングしっかりしてくださいね。

◆南アルプス
 純粋な夏山縦走、素敵な企画だと思います。私も北アルプスと富士山くらいしか経験が無いですが、3,000m級の登山は想定以上に疲労が溜まるので、無理をしない様にしたください。あと、長期縦走なので、休息日を設けたり、お楽しみ企画を設けたりして、精神的な疲労のケアも大切にしてくださいね。軽量化は大切ですが、カロリー不足にならないよう十分注意してください。
 個人的な意見ですが、pre1で十分メンバーの動きなどを把握出来たら、pre2は必要でしょうか?もちろん、行く分には何の問題もないですが、もし日程的にキツイとかがあったらpre2回必須などにあまりこだわらなくても良い気がします。もちろん、他の山行に行くなどして体力の維持には努めていただきたいですが。

◆ポスト
 1839アタック条件で、3食持ちは厳しすぎないでしょうか。ヤオロマップ左股沢川を遡行し終わってちょうどヤオロでC3となった場合、翌朝は2食持ちではあるけれど、1839アタックしてヤオロ~コイカク~ピョウタンの滝まで下るのに2食あれば十分な気がしますが…。あと、核心部を含めヤオロマップ左股沢川は、ザイルがあれば引き返し可能な沢という解釈で問題ないですよね。珊内の写真拝見して、懐かしかったです。

以上です。よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:72/1088 《前のページ | 次のページ》
/1088