teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:159/1088 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

>利尻について

 投稿者:おってぃ  投稿日:2016年 2月15日(月)21時00分3秒
  通報
  かいさん、お久しぶりです&コメントありがとうございます。

今回の山行は、装備に関して悩んでいることが多く、鋭いご指摘ありがとうございます。

まず、ロープについてはまだ悩んでいて、ダブルロープ二本にする可能性もまだまだあります。
今回シングル一本と、ダブル一本にした理由は、登攀の時にダブルロープで確保をするとどうしてもロープ管理が煩雑で、絡まりが生じたり時間がかかったりすることを懸念してのことです。ただ、それだとP2からの懸垂下降ではザイルの長さが足りないため、ロープ回収用としてダブルザイルを用意しました。これは基本的にシングルロープ一本で懸垂して、ザイルの回収用にダブルを利用するため、直径が異なっても大丈夫との判断です。

イボハーケンはおっしゃる通り2本増やして合計5本にしようと思います。ハーケンも(9,4)にしようかと思います。アイススクリューは意外に使えるところがあるんじゃないかなと思っていて、短いのを持っていこうと考えているのです。実際は要らない可能性も大いにありますが^^;

ハンマーについては、アックスの後ろについているハンマーではとても打ちづらく、効率が悪いと考えてハンマーを追加しました。ただ、これも悩ましい所です。プレ山行でもうちょっと検討しようと思います。

プレについては今週末定山渓天狗岳東尾根に行き、その二週間後に上ホロ八つ手岩か正面壁に行く予定です。中央稜やラクダ岩稜も利尻のプレとしてよさそうですね!プレの日程が余れば検討してみようと思います。

装備の変更は明後日検討会などがあるのでメンバーやOBの方々とまた議論して決定します。とても有用なアドバイス有難うございます、本番は十分着込んで挑戦しようと思います。また、装備などが確定したらお知らせしますね!
 
 
》記事一覧表示

新着順:159/1088 《前のページ | 次のページ》
/1088