teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


旅に出ます

 投稿者:novara@yahoo!cafe  投稿日:2005年 9月18日(日)12時55分5秒
  放置しっぱなしですみませんー。

表の画像掲示板に書き込みできないので、こちらにご連絡を。
しばらく所用で留守いたします。今回はネットに繋げる環境か
どうか不明なので、しばらく音信不通になると思います。
書き込みいただいてもお返事遅れることになりますが、
あしからず。では、皆様ごきげんよう!
 
 

エミール・ガレ展

 投稿者:やまやん  投稿日:2005年 1月21日(金)01時25分44秒
  novaraさん、こんばんは!江戸東京博物館でエミール・ガレ展をやるようですね。novaraさんに教えてもらって興味を持ったので、会期中に一度行ってみるつもりです。
期間:平成17年1月22日(土)~平成17年4月3日(日)
会場:江戸東京博物館 1階 企画展示室
開館時間: 9時30分~17時30分(木曜・金曜は20時まで)
入場料:1200円(一般)
関連サイト:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/index.html
以上、ご参考まで♪
 

ありがとうございます

 投稿者:みぃや  投稿日:2005年 1月 6日(木)23時06分16秒
  昨年末の忘年会でお世話になりました、みぃやです。
球根の名前、教えていただきありがとうございます。
最初からこちらでお尋ねすれば良かったのですが、
本名しか覚えていなかったので、HPが判らなかったのです。
おかげさまで謎も解けましたし、今週末はスノードロップを庭植えにしてみます。
アネモネは吸水中ですが、初挑戦なので、かなり不安です…。
またどちらかでお会いする事も有るかと思いますが、その際には宜しくお願い致します。

 

謹賀新年

 投稿者:novara  投稿日:2005年 1月 5日(水)02時12分49秒
  あけましておめでとうございます。
お正月とはいえ来客も多く、何故かいつも以上にゆっくりとはできないのが不思議。

杜さん、すっかり放置してしまってゴメンナサイー。どうもこちらは目が届かなくて。
へええ。そんな色を塗ったシクラメンが売られているのですかー。酷いですね。
でも、緑花のシクラメンなんて、ホントにあれば一寸良いかもしれませんね。

>サボテンに造花をブスブス

ううう、想像しただけでイタイ。確かに植物は喋れないけど、、、もし喋ったら
「へたくそー。」とか「肥料よこせー。」とか「クサゴロシー。」とか
言われそうでイヤかもかも(笑)

少しでも文句言われないように精進せねばねば。まずは少し数を減らそう、、、とは、
例年の常套句となってきましたが、今年こそは本当にもうちょっと身の程にあった
園芸ができるように、、、などと、色々考える事の多い正月です。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いイタシマス。 enjoy !
 

キュータン

 投稿者:novara  投稿日:2005年 1月 5日(水)02時02分15秒
  さてさて、忘年会にお持ちしたキュータンですが、お友達から頂いたもので、
時期既に遅いので早めに植えてあげてくださいね。詳細は沖さんやどどさんに
ご教示頂きました。これだけだったかな?お気付きの点があれば御指摘くださいまし。

-----------------------------------------------

● 山芋のムカゴみたいな(でも有毒)黒っぽい小さな球。
=Eranthis cilicica Schott & Kotschy

● カッパの手のミイラみたいな小さな球根
=赤の吹き詰め咲きアネモネ。アネモネ・コロナリアの園芸品種か?
http://www.87ch.com/daily/fd/index.php3?hana_no=529

*以上2点の球根の戻し方詳細はとり~さんのサイトをご参照ください。
 キンポウゲ科球根植物の吸水方法
http://www.geocities.jp/y_torix/tips001.htm

 キンポウゲ科球根植物の裁培方法
http://www.geocities.jp/y_torix/tips006.htm

-----------------------------------------------

● 小さめで、ぼさぼさのラッキョっぽい姿。=「アリウム・ファイヤーワークス」
というのは販売用の流通名らしくて、おそらくそれぞれ違う原種だそうです。
桃色:Allium carinatum Linn. subsp. pulchellum (G. Don)Bonnier et. Layens.
白色:Allium carinatum Linn. f.album
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=Allium+carinatum&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

黄色:Allium flavum Linn.
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=Allium+flavum&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

-----------------------------------------------

● チューリップを小さくしたような茶色の薄皮に包まれた1.5cm位の球根
=Leucocoryne coquimbensis F. Phil.ex R. Phil.
http://images.google.co.jp/images?q=Leucocoryne+coquimbensis&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi

最近の傾向として、Leucocoryne coquimbensis F. Phil.ex R. Phil. に
Leucocoryne ixioides Lindl.を含めるという見解が大勢を占めているので、
何が咲くかはお楽しみ~だそうです。

-----------------------------------------------

● 径3~5センチ位のジャガイモっぽいボコボコした球=アリウム「丹頂?」
丹頂(Allium sphaerocephalum Linn.)として輸入したがチョット様子が違うので
丹頂じゃないかも?だそうです。ネギは葱でっすが、さあて何が咲くのか。

-----------------------------------------------

● エルウェッシーと書いてあった、トンガリ芽の出たチューリップ似の小さな玉葱型。
=Galanthus elwesii Hook.f.  スノードロップ

大将のところの林の中に松雪草や、節分草が咲いていたら
さぞかし似合うだろうなあ。。。あああ、林がほしい(遠い目)

-----------------------------------------------

● 径5~8cmほどの、乾いた梅干しを潰したようなお饅頭形。
=Cyclamen coum Miller
これも、どんなのが出るかはお楽しみみたいですよ~。

-----------------------------------------------

● 一番でっかい球根。
Amaryllis belladonna L.Hippeastrumでなく正式なAmaryllis属のアマリリス。秋咲き。
http://images.google.co.jp/images?q=Amaryllis+belladonna&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi
 

なんてこった

 投稿者:  投稿日:2004年12月13日(月)18時46分54秒
  この間近くの園芸店で見つけたものですが、白のシクラメンの花びらに緑のスプレーを吹き付けたものが売られていました、しかも4000円で名前がグリーンコールとは (>_<)

その近くで見つけたミニ・ヒイラギに赤い実がてんこ盛り・・・
な、なんとその実は作り物、接着剤でくっつけていましたよ。

売るためには何でもありという姿勢が気になりますね
一時チク○ンという名前でサボテンに造花をブスブス突き刺していた姿を思い出しましたまあ植物は無口で何も言いませんがね~。 
 

画像掲示板移転のお知らせ

 投稿者:novara  投稿日:2004年10月15日(金)01時15分40秒
  レスキューさんの都合により、画像掲示板のurlが変わりました。

忙しくて、まだトップページからのリンクを変更できておりません。
今週末には作業する予定です。ブックマークの変更等、お手数ですが
よろしくお願いいたしまするー。

画像掲示板新url

http://tootoo.to/user/novara/

 

どもども

 投稿者:novara  投稿日:2004年 7月17日(土)05時00分52秒
  pekoさん、こんばんはー。おひさしぶりーー。

あはは~、そんな意志の強い人な訳でも無いのですが、何事も手を出してしまうと
一つ二つじゃすまなくなるのは判っているので、覚悟決めていくタイプみたいです。
「ホントに欲しいの?あとで後悔するほどホシイの?」と自分に何度も呟いています。
でも、執着や物欲はあんまりないんですよね~。信じてくれない人が多いかもしれないけど(笑)

私もブルース好きです。他に好きな音楽を色々辿って行ったら、やっぱりブルースに
行き当たった、、、って感じかなぁ。ライトニン・ホプキンスとか、ハウリン・ウルフ
とかとかも好きです。ロバート・ジョンソンはレコードからテープに録ったものしか
無かったので、CDを探していたんです(古っ。。。)
暑い日に聴くとジリジリこってり、暑さ一際でなかなか良い感じですよね~(笑;)

ブログは、jugemの正式版への移行が上手くいってないようで、閲覧できなかったり
しばらく不具合がある様です。少し落ち着いたら更新しますので、また見てね~。
 

読みました

 投稿者:peko  投稿日:2004年 7月11日(日)14時05分0秒
  ↓の日々のつぶやき読みました。
相変わらずお忙しそうですね~
novaさんの好きなものはいつも一貫していて、憧れます。
“手持ちの器と合わないから買うのをやめた”話・・・
私には出来ない・・・(^^;)
器でも服でも靴でも何でも、これが可愛いと思うと買っちゃって
後で「どうしよう、合うものがない・・・」って事がしょっちゅうあるんです。
で、わざわざそれに合うものをまた買って、で物がどんどん増えていっちゃうんですよ。
本当に好きなものだけに囲まれてシンプルに生活したいと、常々思っちゃいるんですけどねぇ~

ロバート・ジョンソン私も大好きです。
この2枚組みのCDは随分前に買ったけれど、今も時々聞いています。
ギター一本の泥臭いブルース大好きなんですよ。
 

ブログなるもの

 投稿者:novara  投稿日:2004年 7月 4日(日)15時43分11秒
  作ってはみたものの、どうしようか、、、と迷いつつ
放置気味のブログ、一応続けてみる事にしました。
ブログっていうか、、、、日々のつぶやきですね。
植物以外の四方山話、時々アップします。

http://novara.jugem.cc/

 

レンタル掲示板
/10