teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


了解です

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 6月22日(木)09時40分34秒
  こちらはなんでも大丈夫です、春先断捨離?(日本では流行?しています)のつもりでじじとばばは二階の居間と寝室スペースだけで生活ができるようにと思って~じじばば関係の仕事関係の書類などはもう必要ないし、衣類の入れ替えも大変だし、天袋の利用も脚立も危ないなど考えて少しずつはじめています、やはり歳なのか疲れるので無理しないようにと思ってしています、二階ののんさんと祐子さんの部屋だったところは、りなちやんやあつくんの勉強部屋として使えると思います、一階の台所はIHクッキングヒーターは器具を設置すればすぐ使えるよう配線はリホームのときしてあり第一テレビさんに設置してもらえることも確認してあり、二階のIHが故障した時にと思っていましたのでたのもうと思っています、気遣いは入りませんのでとりあえず仙台の家に落ち着きあつくん第一に考えて安心して進めてください、あつくんのパリ旅行楽しんで~テロ気をつけて~りなちやんは7月8日~?アメリカ3週間ぐらい~だそうです、ではまた  
 

つけたし

 投稿者:のん  投稿日:2017年 6月21日(水)16時16分46秒
  今日帰るお友達に荷物を持って帰ってもらってます。
2-3日後(午前中)にボストンバッグに入ったカゴ製品が着払いでとどきますので受け取ってください。よろしくお願いします。
 

その後

 投稿者:のん  投稿日:2017年 6月21日(水)15時10分45秒
  その後またごぶさたでした。

先週アメスクが終わりました。
引越し準備で相変わらずバタバタしています。

実は一時的に住むのは仙台でもいいかとは少し前から思っていました。
あっくんの学校は東京より馴染みがあるだろうし、暮らしやすいし。
ただ、いずれにしても住むところはマンションを借りようとおもってます。
ほんとに夏休みの1ヵ月、のんとあっくんだけなら、申し訳ないですがお世話になろうと思っていますが、パパも、しかも期間もいつまでか未定となるとお互いに気を遣うだろうし、と思います。
東京に比べて家賃3分の1で、東京のマンションの家賃収入でローン払って余った分でまかなえそうです。なのでお金の心配ないです。

それで、今応募しているアフリカでの仕事、とりあえずは1次選考は通りました。これで9月からまた出る可能性が更に高くなりました。最終結果は7月はじめに出ます。ココを出発する前にわかるので、それによってまた考えます。
決まったらすぐ赴任準備です。その時は前にカキコしたように、のんとあっくんだけ8がつ前半までお世話になります。その間ぱぱは東京で研修で、お盆あたりに終わって、その後は多分いっしょに徳島に行きます。

アビジャンを出るのは多分7/12頃です。
あっくんがレゴの大会に出て、予選を勝ち抜いて先日決勝があり、学年別部門で勝ってなんと賞品にパリ往復航空券をもらいました!!
旅行に行く時間がないので、帰国便にからめてパリに寄ってから帰るつもりです。
アビジャンから着く空港と日本便が出る空港が同じパリでも違ったり、もちろん大人の分は航空券を別途買わなきゃいけないし、ちょっとめんどうなのですが、あっくんが頑張ってとったチケットをムダにもできないので、移動しやすいよう荷物を極力へらしたりして、なんとかパリに連れてってあげようと思います。
日本着予定が今の所7/19-20?です。
車を譲渡する手続きが時間かかっていて、それによっては7/12に出られないかもですが、また決まったら知らせます。
 

報道特集

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2017年 6月16日(金)21時12分33秒
  りなちゃんから連絡がいったと思いますが、
6/17土曜日TBS報道特集(17:30~)の中で
18:10前後から約20分間ISAKの特集あります。
見てください!
 

仙台にしばらく住んでみては?

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 6月 9日(金)13時21分33秒
  今日の仙台はとても快適な天気です、関東まで梅雨入りしたので東北もまもなくと思いますが布団干し、洗濯たくさんしてベランダは満艦飾です、昨日までは寒く毛布をまた引っ張り出しました、明日からは暑くなるそうです、先日のカキコ見てから心配はあまりしてはいないのですがまたアフリカ?とかはやはり心配です、仙台の家は東京のマンションが住めるようになるまででも利用できないでしょうか、賃貸マンション高いでしょう、来年りなちやんがインターナショナルスクールに入学するのでぜひ仙台の家に住んでもらいたいと思っていたので今朝祐子さんに電話してのんさんの事も含めてお話ししたらのんさんたちのこれからの事も詳しく聞きました、のんさんたちの住むところはやはり東京が動きやすい事は理解できました、りなちやんの方は住むところの賃貸料、光熱費はAISKの方から出るのだそうです、安全面を考えて探すそうです、仙台は便利ですし、学校も東北大学もあり高校もそれなりに公立学校でも良い学校がありますのであつくんの学校問題のことを考えるとき片隅に置いてみてください、近所の曽根じゅんこちゃん(のんさんの同級生?)の長女?静岡から今年のんさんの母校宮城第一高校に入学したので実家のおじいちゃん、おばあちゃんのところから通学しているそうです、曽根さんのお母さんから聞きました、最近の入学事情わかりませんのでーでも他県からでも入学できるようですね、とにかくこの機会にあつくんにもよく聞いて決めると良いですね、変更はいつでもできるし、楽しく勉強できるように環境整えるのは親の責任ですからね~老婆心ながらカキコしました、祐子さんとのんさんが連絡とりあっていること嬉しく、安心しました、頑張って産んだ?2人娘ですから~おつぴさんはとても元気で認知症関係の薬は飲まなくていいとなり、血圧の薬も最低の量、便通の薬服用したり、しなかったりで職員の方々の100才まで、本人の過ごしやすい事を第一にの介護で食事も自分でちゃんと食べているのでー可愛いおばあちゃんとか言ってもらっています、のんさんはじめ皆さん疲れないようにね、ではまた  

了解です

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 6月 5日(月)07時56分55秒
  しばらくカキコなかったので何かあったのかなぁと思っていました、仙台の事はどうにでもなりますので心配しないようにー、あつくんの学校が少し心配ですが、ではまた  

本帰国

 投稿者:のん  投稿日:2017年 6月 2日(金)21時53分48秒
  お久しぶりです。
いろいろばたばたしていました。

この夏で元パパはBADを辞めて日本に戻ることにしました。
その後の仕事はまだ未定です。JICAの仕事でまた2-3年単位で海外に出るのか、日本で前のようにコンサルをやるのか・・・もう50手前なのでどこか会社に入るのは難しいので、仕事としては前の三菱にいたころと同じような仕事だけど個人でコンサルをやるのか・・ということころです。
今のところ次の仕事が決まらないままなのでどうなるかなーと思いますが、とりあえずは今後の流れとして、

(1)7月中旬に出ます。荷物は本類の段ボール20箱くらいと長椅子程度ですが、コンテナ船便で送る予定
いま公募が出ているのを応募して、結果が7月中旬に出ます。決まったらまたアフリカかも?
そのときはのん&あっくんがしばらく仙台にやっかいになります。
げんパパは赴任前の研修で8月前半東京、その後9月上旬に出発。
あっくんの学校がどうにかなるなら、のんとあっくんも一緒に行きます。

(2)↑の仕事が決まらなかったら、とりあえず東京に家を借ります。
うちのマンションは定期借家で2020年まで住めません。でも知り合いがいて土地勘のあるところということで、借りると家賃が高いですがうちのマンションの近く(あっくんの学校が同じ学区のところ)に部屋を借りる予定。
パパの仕事が決まるまで過ごして、決まったら(1)と同じく出発します。

(3)空きがあるかタイミングもあるので、今年いっぱいくらいチャレンジしていまいちだったら本格的にコンサルの仕事を始めるとか考えます。

とりあえず今年いっぱいはこんな感じです。すぐに次が決まるか、しばらく就職活動になるか、です。
ここでそれなりにもらっていたので数年でも暮らせるだろうたくわえはあるので、しばらくお金は心配ないです。
パパもこの業界ではそれなりに実績を残している人なのでなんとかなるだろうとは思ってます。

というわけで、春くらいからどうしたものかといろいろ考えていましたが、いよいよ夏前になって学校や銀行など各方面に本帰国することを伝えたので、こちらにもカキコしました。
のんも補習校で運営やら授業やら音楽やらけっこう深くかかわっているので、そっちの後任がどうにも人が足りなくて困ってますが、まぁ入れ替わりがあるのが常なので残った人でやってもらうしかないなーと思ってます。
こちらから送る引っ越し荷物のコンテナはとりあえず仙台か徳島あてにして送ります。
次の仕事が決まってもどんなに早くても9月出発なので、それまでには届くだろうと思います。
次が決まっていれば、その荷物はまた次の赴任地に送るか、本類などは徳島のおうちの倉庫にでも入れておくのか、になります。
しばらく東京かな、となったら、今1階にある家具と共に引っ越します。

今住んでいる家も引き払うために荷物の整理や、メイドさんの次の勤め先、車を買ってくれる人を探したりなど、7月の移動まで忙しいかなと思います。
春ぐらいにいろいろ悩んでいたときはブツブツじんましんが出たり、たぶん自律神経がよくなかったり、とか体調がいろいろでしたが、もういまになったら腹をくくって、帰る先は今度はわけのわからないところじゃなくて日本なので、なんとでもなるかなーと思ってます。

というわけで、この夏はもしかしたらしばらくお世話になることになるかもです。
なにしろ帰る直前にならないとわからない(or直前になっても決まっていない)ので、とりあえず帰るころになったらまたお知らせします。    
 

鯉のぼり・たけのこ・98歳

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 5月 4日(木)20時49分16秒
  皆さん元気ですか~コートジボワールの皆さん元気ですか、日本は今ゴールデンウィークの真っ只中です、天気もまあまあの天気が続いています、伊藤家は特に変わりありません、いつものようにベランダに鯉のぼりが泳いでいます~1200円?の鯉のぼりですが元気に風に乗っています~先週3回にわたって阿南のお母さんより6小口のたけのこを送っていただきました、ひなた他御近所、友人など15~6人の皆さんにおすそ分け~皆さんに歓声を上げて喜ばれました、阿南のお母さん一人で掘ったそうです、送っていただいた本数70~80本はあったと思います、しかも生協で売っていた20センチぐらいの(5~600円していました)ものよりも大きく太いものばかりで、皆さん柔らかいたけのこに大喜び、大感激です、阿南のお母さん疲れを起こすのではと、心配しましたが電話で話して大丈夫との事でしたが手にまめができたそうです、送るのも乾燥しないように1本1本包んで送ってくださったので大変だったと思います、お母さんのご兄弟にはゆでて送ってとの希望で今茹でているところですとか言っていました、たけのこごはん用、煮物用に冷凍保存にもしましたので仙台に来たらご馳走しますね、ひなたでは持っていったその日に茹でて翌日朝ご飯にたけのこごはんにしてくれ、さっきおつぴさんはいつものおかゆとたけのこごはんを出したらたけのこごはんを茶碗一杯全部食べたそうです、そのさつきおつぴさんは5月2日満98歳になりこの日ひなたの皆さんにお祝いをしてもらい、イチゴショートケーキを完食、おめでとうの皆さんのことばに大きな声でありがとうと挨拶していました、皆さんに100歳を目指して頑張ってと言われるとあと1年は大変だなぁとか言っていました、まだ自分で食べているのでしばらくは大丈夫のようです、主治医の先生も職員の方々も最後までひなたでと言ってもらっているのでほっとしています、あつくんは4年生の勉強は始まったのですか?いとこのかずきくん?は海外から帰国して入ったお友達もたくさんいるとの事で楽しく過ごしているそうです、あつくんもどこの国の学校でも楽しく勉強できるようコートジボワールでも学校、勉強頑張ってくださいね、ではまた  

(無題)

 投稿者:のん  投稿日:2017年 3月14日(火)20時55分46秒
編集済
  補習校は今週土曜日に式典と懇親会で終わりです。のんは教務の仕事で式典を仕切るので準備が大変でしたが、無事に終わればいいなとおもいます。
アメスクは変わりなく、パパも最近は定時であがれるので忙しくないようです。
年度末で新しい人達がきて、お茶会ランチ会など頻繁にやってます。
最近大豆が手に入らず、納豆が出来ないです。そのうち入荷するのでしょうけど、他の豆ではやはりうまくいかないです。ぬか床(パン床)はイマイチになり処分、いまはフスマ床が割とうまくいってます。小麦フスマ-小麦の糠、なのでぬか床に近いように思います。

東日本大震災は毎年ふとんの中で黙祷しています(こっちは5:46なので)。
 

ANAカード

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 3月14日(火)18時19分59秒
  2017年度ANAスーパーフライヤーズラウンジカード届いています、2017年4月1日~2018年3月31日有効期間です、保管しておきます。  

東日本大震災6年

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 3月12日(日)12時41分18秒
  3月11日午後2時46今年も日本全国追悼の時を迎えました、テレビや新聞で新たな映像や記事を見たり読んだりして日々の何気ない生活のありがたみを感謝しなければと思います、今朝も震度4福島沖震源、仙台も少し強く感じました、夜半には九州の方でも震度3ぐらいであったようで仙台でもほぼ毎日有感の地震があります、自然界の事象と思って仕方ないと思いますが、その度に付け加えられる福島第一原発事故の状況です、廃炉に向けて1日6000人の作業員の方々が働いているそうです、廃炉が終わるのは40年?それ以上とかじじ、ばばが生きているうちは終わらないのでいつもその事を頭に置いておかなければならないことを腹立たしく思います、せめて原発0の目標でもあれば少しは希望があるのですが、あつくんは補習校終わりましたか?今度は4年生ですね、アメリカンスクールと補習校の勉強で大変でしようが頑張ってください、かずきくん?早稲田合格したそうですね、阿南のお母さんから電話で聞きました、大学にも進学できるそうなので本当に良かったと思います、寮生活になるそうで7年間の学費とか大変と言っていました、のんさん、祐子さんもこれからですね、仙台は東京ほど良いと言われるインターナショナルスクールは無いかもしれませが勉強は本人のやる気次第と思います、ここ仙台の家を活用して少しでも教育資金を準備してみては?じじも良いと言っています、あつくんりなちやんのこと第一優先ですが、これからの親の責任は教育資金と思いますのでばばの思い一言カキコしました。ではまた  

アフリカでぬか漬けですか!!

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 2月11日(土)16時37分50秒
  元気で過ごせていることなによりです、あつくんも勉強とバイオリンなど頑張っていること嬉しく思います、のんママさんのピアノとあつくんのバイオリンの演奏楽しみにしています、ぬか漬けをアフリカでしている人がいるとはびっくりです、ぬか漬けは結構東京の人がしているようですが何があっても糠床を大事に維持していくという感覚は東北育ちのばばにはいささか理解できませんが栄養的にもいいし美味しいと思います、我が家の胚芽のいっぱい入った米ぬかを送れるものなら送ってあげたいです、精米のたびに新鮮な米ぬかができますのでもったいないのでグリーンプラザで相談したら園芸に使っても良いとのことで土が糠だけどいうほどに使っています、のんさんも今度帰国した時持っていって糠床作ってみたら?ばばも挑戦してみようかな?りなちやん16日からの香港旅行楽しんできたきてください、5年生頑張ったこと小学校最上級生になるので頑張る力を蓄えてきてください、ではまた  

かわりなく

 投稿者:のん  投稿日:2017年 2月10日(金)22時19分32秒
編集済
  こちらはかわりなく、あっくんは毎日放課後アクティビティで4時半までなので帰ってきたあとは宿題やらちゃれんじやら大忙しです。前より反抗せず、やることはやるようになった気がします。今週第2クォーターの成績表をもらってきましたが、第1のときも大体A(A+、A-)でしたが、今回も大体上がっていたのでまぁいいんじゃないかと思います。MAPテスト(アメリカの学力習熟度をはかるテストみたいなやつ)は算数は6年生レベルくらいです(3年生だと上位98%くらいのところ)。英語は4年生程度、ネイティブじゃないからまずまずでしょう。
休み明けのバイオリンのレッスンが練習していかなくてガタガタで、そのあと一緒にやってるお友達家族が一時帰国をするので3週間レッスンがなかったので、その間に猛練習しようということで頑張ってます。こちらも音楽となるとスパルタに家レッスンして、最初はグダグダ言ってましたが、練習したら弾けるようになるのが面白いらしくて、最近はただ弾くだけでなくて強弱とか曲の雰囲気とかもちょっと気をまわして弾けるようになりました。
その一時帰国しているお友達のぬか床を留守中預かっていて、結構おもしろいなーと思って、ぬかがないので何か代用品で~と調べたらパンとビールで作るパン床というのが出てきたので始めました。最初はただしょっぱい塩漬けだったのが、3週間目になってここ最近床自体も発酵してるなーという感じになってきました。ぬか床ほどにおいがなくて、パンとお酒だからブランデーケーキみたいな匂いです。ぬかみたいに毎日かきまわさなくてもいいみたいです。パンだからかちょっと甘みもあって大根がべったら漬っぽい感じでやっと美味しくなってきました。いちおう発酵してるし酸味もちょっとあるから乳酸菌なんかも入ってるんじゃないかなーと思ってます。納豆とぬか漬(パン漬)で2品できるので、あとちょっとメインとおひたしでもつくればいいのでゴハンが楽です。

ヤフーでみると日本は大雪みたいですねー。こっちは乾季なのに毎日お昼頃スコールみたいな雨が降ります。さっきも降っていて、すぐやみますが日が照ってるのにすごい雷がなったりしてます。こっちでもちょっと気候は変わって来てるようです。
 

ご無沙汰です

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 2月 9日(木)17時12分31秒
  皆さん元気ですか?こちらは変わりなしです、連日どこかの偉い人?の話題ばかりでいささか嫌になってしまいますがおつぴさんのところに行って手伝い(自称準職員)をしたりして気持ちに変化をつけながら過ごしています、天気の変化が激しく1日おきに雪が降ったり、にわか雨のような雨が降ったり、今日も四国や中部地区、東京など太平洋側に雪混じりの雨が降っています、ここ4~5日続くようです、地球温暖化の影響?とかなんとなく落ち着かない地球上?での生活ですが日々楽しみを見つけ、感じて過ごしましょう、あつくん、りなちやん勉強頑張ってね、応援しています、ではまた  

了解しました

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 1月15日(日)16時27分10秒
  昨日はどんと祭でした、仙台は3年ぶりの真冬日で一日中ヒーターつけっぱなしでした、日本全国冷凍庫の中のようでした、大学入試センター試験が昨日今日とあり大変のようです、正月の飾りは明るいうちに納めてきました、ここしばらく寒い日が続くようですではまた  

定期購読

 投稿者:のん  投稿日:2017年 1月15日(日)02時58分2秒
  ネットから申し込めるので大丈夫です。あとでこちらで頼んでおきます。  

のんさんへ

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 1月10日(火)22時44分17秒
  宝塚クリエイティブアーツより「歌劇」と「宝塚GRAPH」より定期購読申し込みがきています、どちらも8640円の振り込み用紙がついています、ローソンで振り込んでおきますか?  

あつくん元気で

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 1月 9日(月)10時00分43秒
  よかったです、子供は適応力が早いのでしよう~祐子さんたちは昨日真冬の軽井沢から真夏のハワイへ行きましたがのんさんたちより順応するのが大変?かと思います、1週間の滞在なので時差ぼけなおらないうちに帰国ということになるのでしようか?まあゆっくり、ゆっくりとね~~、ではまた  

飛行機

 投稿者:のん  投稿日:2017年 1月 8日(日)23時42分55秒
  夏に帰ったときより温度にギャップがあるせいか、みんなだるいです。空港に降り立って湿気で汗だくになりました。
昨日のブリュッセルからの便では、ゲートで乗る直前になってなんとビジネスにアップグレードされました。3人いっぺんに、というのはとても珍しいです。そこまではすごくラッキーでしたが、寒さで機体が凍ってしまい、それを溶かす作業を順番に待つということで、乗ってから5時間も待たされました。11時発の便だったので、機内食は飛んでからしかでないのでお腹もすくしたいへんでしたが、これでエコノミーだったらほんとにひどかったです。その後7時間のフライトで、結局12時間も機内にいることになりました。その前に12時間、7時間と乗ってきているので、全部ビジネスでしたがさすがにつかれました。
あっくんは手馴れたもので飛行機でもたっぷり寝て元気です。
明日からゆっくり片付けようとおもいます。
 

無事到着

 投稿者:まりぺん  投稿日:2017年 1月 8日(日)16時46分40秒
  よかったです、真夏への体調管理大変でしょう、ゆっくり順応してください、先日和楽器の梅やさんがテレビにでていて(3代目の方)三味線の材料が動物保護?とかでなくなるかもで全国の有志と研究していてカンガルー?の皮を使って作ることに~今年中に実用化できそうだと~実際演奏していましたが音の違いはばばにはわかりませんでした、どうでしょうかね~カンガルーは増え過ぎて困っているのだそうです、ではゆっくりしてください、  

レンタル掲示板
/27