teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


川柳

 投稿者:本人  投稿日:2008年 1月19日(土)10時19分29秒
  題 もち
元旦に 探しあぐねた もちかざる

買ってきた もちを 探して 暮れおわる

題温暖化

100年で よくぞこわした この地キウ

大欲は無欲に つうず 温暖化

欲おさえ 一丸となれ 温暖化
題 仏

仏壇の 故人と語る お茶のとき

この頭 仏と 鬼と 日々もめる

仏には叱られまいと 生きてきた

お釈迦様 追っかけ旅も もうできぬ
 
 

川柳

 投稿者:本人  投稿日:2007年12月23日(日)15時46分27秒
  お年玉
かみしめる 平和うれしく おとしだま

お年玉あげて もらって 松の内
題時事川柳
天災に 人災ばれた今世紀

ばれないと 悪重ねれた 気がしれぬ
永田町 折れ合いつけて 年のくれ
大欲が 無欲にならぬこといのる
 

川柳

 投稿者:本人  投稿日:2007年11月30日(金)17時55分39秒
  題くすり
筋トレに くすりのみ飲み 高齢者

薬漬け 肩身のせまい 粗大ごみ

題落語
落語家の 口をうわまる 手のしぐさ

連ドラで 落語の深さ 苦労しる

落語家も 笑えぬ怖さ 温暖化

題認知しよう

認知しよう ぬストよばわり腹が立つ

よい友達と思って付き合っていた人に 或る日
突然きて 二時間も ぬすんだろうと ながなが
せめたてられましたが まさか私のこととは
思いもせず やっと1時間くらいして 認知だと
なだめて そのごどの会にでても めのまえに
でててそれも正常なので
あれはなんだったのだと 私だって認知しようの
お墨付きドックで もらってますので 腹がたちます
ずうっと ぼけまくつて いるなら ゆるせるのですが
笑 川柳にいっても筋トレにでても さきほど
学生さんの交換会にもいて きちんとふるまっているの
みると 怒りが復活 ここは100人60い上90い上まぜて
いますから 怖い話です
禿とはげとヶ喧嘩して どちらも けがなくよかったね
笑 ですみませんよ 認知と認知の 喧嘩ではね
長ながお粗末さまでした ごめんなさい
 

認知

 投稿者:本人  投稿日:2007年10月13日(土)11時01分34秒
  認知しよう のお陰で 日々
失敗ばかり して 90歳もの
粗大ごみだから 仕方ないと
後しまつして おりましたか
私があスンダにまちがいない
警察よんで 指紋をと
此処の係り頼みに 行って
ほーっておかれ じれて
私の部屋にやってきたわけです
その人が 突然認知ひどくなって
私を泥棒ときめつけ 目はみえなくとも
霊感があるから しらはきらせぬと
くどくど 1時間半ほどやられて
認知の 怖さ 口の暴力痛感してます
なぜ一言事前に 教えておいて
くれないのと はらがたったり 物がなくなった
金ヶなくなった 毎度耳にしていながら
関係ないぞと 思ってましたのに いざ我が身に
ふりかかると こんなに こたえるのだと あらためて
あの親鸞上人の 漢詩の中に
割って見せたや 私の腹は 割れば色気と 欲ばかり
漢詩を 都都逸になおすと こうなります とのことで
あの偉いお方がと よくおぼえられました
高齢化社会 死ぬのいやなら 不動心も 必要ですね
失礼おそまつさまでした。
 

泥棒

 投稿者:本人  投稿日:2007年 9月26日(水)15時35分5秒
  認知しよー は88歳に ドック入りして以来
私の意志に反して 日日努力しても 進行している
事実は 認めていましたが すべて 失敗の
発信の元は 我が身 ボケ婆死んでくれ もう
付き合いきれないと 嘆きながら 始末して
おりましたが 友人の一人でこのホームにいる
利用者ですが 学かあるので 専門用語並べ立て
証故がないから逮捕はできないが うそは霊勘が
あるから 私には通用しないからとそれを
遠回しにくどくと やられ 私の事泥棒呼ばわり
してるの 気がつくのに 1時間半もかかり こっちも
認知のため 怒髪天をつき ぶっ殺してやりたく
なりましたが その瞬間 振り上げそうになった
手を押さえられたような感じしたとたん こいつも
認知だと悟り ああやばい 仏さまがとびだして
私を抑えてくださったとわかりました
何時の場合1日8回まで 空襲うけた東京にいても
仏様にまもって生かされた体 毎夜のお風呂
出る時かならず お湯様ミヅ様機機さまうすさま如来さま
本間理事長様職員の方々ありがとうございました
本日の湯かん無事とどこおりなくすませました
ありがとうございます と頭下げてでます
外国6回ここにはいってから国内はかずしれずでかけてますが
口ぐせになっていて
バリ島までいっていて 何で本間理事長がでてくるの
と笑ってます うすさま如来とはすべての みづまわりの
仏さまでございます 長いこと終わりまで 見てくださった
ひとも多分認知の粗大ごみさん ね?あの世でおつきあい
お願いします
 

川柳

 投稿者:本人  投稿日:2007年 9月18日(火)17時06分24秒
  題まさか

あの地位で まさかと 思う 欲ばれる

買わないで まさかの くじも 当たらない

どこよくて まさかと 思う 人むすぶ

題からだ

右ききと 左忘れた つけたまる

手は二本 足も二本と 腰たてる

怠けてた 左半分 こきつかう

歯も髪も しもも左に 言いつける

人生は 一言で 言えば 習慣である

の 96歳の医師 日野原先生の ラジオを

きいたのが きっかけで 奉仕ぞうきん

10ほどぬっていたのを 言い訳に 怠けていた

そうじ かならつ することにきめて したのが
始り 外出してきて 時間なくても 23分でも

掃除機かけました 3月ぐらいつらかったけど

しないと落ち着かなくなり やっと みにつきました

今90さい 20歳のときの 体形より 気にいってます

笑 おためしあれ 一銭もお金かかりませんからね
 

ひさびさに

 投稿者:planet  投稿日:2007年 9月16日(日)11時55分12秒
  しばらく更新が無かったようなので心配してましたが
お元気そうで♪ 転ばれたとのこと お大事にしてください
 

川柳だい

 投稿者:本人  投稿日:2007年 9月15日(土)10時41分28秒
  題慣れる

慣れるまで 辛抱してと 親いのる

慣れるより 油断がこわい 怪我のもと

楽な道慣れる前から 選んでる
 

川柳

 投稿者:本人  投稿日:2007年 9月14日(金)17時33分10秒
  題遊ぶ

遊ぶ気が 本気になられ 大慌て

よたよたと 遊ぶ気でまく すてるみづ

パタパタと 遊び半分 うつハタキ

題゛育てる

育てる気 ないに ダニの子 500倍

仏心を 育てたいのに 無駄に生き

育てる気 育てられてる 今の親。
 

川柳

 投稿者:本人  投稿日:2007年 9月13日(木)17時25分42秒
  折角ひらいて 下さったおきやく様に
申し訳ありません
転んで痛い痛いに まてにつきあっていました

ここの今月の 題も 捨てると痛いでした 笑
すてる
高い地位 捨てる わづかな 欲のため
ヨタヨタと 再生してる すてるゴミ

痛い
痛いめは 忘れたころに 又してる
痛いでは すまぬ 今度は塀の中
痛いこと 言わず きかすは ほめごろし
 

レンタル掲示板
/11