teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:本人  投稿日:2008年 4月24日(木)11時50分55秒
  題春うらら

春うららそうは いかない嫁しゆうと


春うらら 家出するぞと 子がおどす

題皿

なき笑い 共に暮らした 安い皿

題腰

度忘れで 捨てたへそくり 腰がぬけ

ためこんで 使わぬ先に 腰がぬけ

老いあわれ ゴール寸前 腰がぬけ
 
 

つづき

 投稿者:本人  投稿日:2008年 4月23日(水)14時59分41秒
  しりきれとんぼでしつれいしました

自分で手洗いしている場合はよごれにあわしてゆすぎますから

実質てきにきれいであたりまえです最低三度ゆすぎそのあと 仕上剤

入れてけい四回ですから

9ぶどおりかわいたら 古ガーゼねまきでつくつたので つつんで

寝押ししまします

昔若い時は浴衣糊付けで干してからきりおかけて ねござにまき

板のまで 寝押し本をよみながら 休けいそのあと20ぷんも
ハンガーにかけて風に当てるときれいでかんたんてす

ここは盲老ホームで 個室ですからほとんど バケツ洗面台でゆすぎ

みづもつかいまわしたあとこのへやの干し場件ベランダにつかってまきます

脱水だけはせんたくばにいかぬとできません

若いとき10ねんかんミヅの不自由な所に住みましたの その時は大変な

とこと思いましたがそれいらいミヅは命とたいせつにつかうしうかん

みにつきましたのでよかったとおもいます


京都義定書きまったとき4年間クーラーがまん

しましたが 弱り方もドックでみせられ

むりはよしました

タオル一枚も雑巾いちまいも 手お使わぬ人みてると

ストレスたまります

石鹸もなかった戦後の山のおくの村で30年洗わないで着てるとじまんげにいつた

せびろ無理無理脱がして灰のあくミヅであらってあげたら

軽くなってそれにかるくなったとよろこばれました

今のもの余りの時代菜がーいきているとこんなめーるかいたってむだだよ

ときこえてますのでやのます
 

手洗い洗濯

 投稿者:本人  投稿日:2008年 4月23日(水)11時57分11秒
  昨日の メールのつづき

長すぎて注意受けたことありますので 笑

洗濯機が三種の神器までの前は 家で洗えない

良い物と仕上げのむづかしいものは 洗濯やと

きまってました

粉石険と棒石険お風呂のもいくらもなかったときから

18歳なのに別低まかされていたのいいことに
 どんな高いものでも手洗いするのやってました

去年10年たっているから 捨てようかと思った

羽布団あらってみようとやってみたら 夏かけで

うすかったですが 2センチほどになってびっくり 干すのに

陰干しですが3日かかりましたが ふんわりこの鳥とんでた

ときより きれいなはづだと カバーはやめてやわらかさお

たのしんでます

お風呂のしまい湯でいいですから

中せい洗剤で温度30どいか注意がき道理に

洗剤入れてよくかき回してじうぶんににあわだててから

洗うものはたためられるものは 中表に 湯船にあわして

たたみます しわにならぬよう考えてたたんで 色落ちもきおつけてください

私は全部一人ぐらしで どっからも もんくこないためいいのですが

文句のおそれあるかたは おやめください

羊毛の敷きふとん寒中に洗ったとき夕方前にふんわり

乾きカバーかけてましたのに勿論しーつもですが

あまりにもきれいになって おもわず万歳しました

洗いもゆすぎもやさしくふみあらいよごれひどいものでも

重いからしなものに むりかからぬようはじからまるめてころがすように
します 二層の洗濯機のばあいはバケツのおしりで押し洗いします

全自動であらっても クリーニングにだしても どちらもゆすぎは

二度です 洗剤のあわがなくなりミヅもきれいになるのは

根じかんないのであとでから四回
 

お客さま

 投稿者:本人  投稿日:2008年 4月22日(火)14時31分42秒
  久々にあけてみましたら

三名さまも メール下さって ましたので゛

驚き御礼を 申しあげるまえに メール書いて

いるのは 私が 勝手気ままに かいてますが

パソコンの事 技シユツは すべて 車で

1時間余の所に 住んでいる娘が やってくれます

度々書いてますが かぞえで92才の 4分は

認知シヨウ の箱入り婆でございます

痛いところは 子供の頃から の仏様のおかげか

ないのですが 年を考えたら こうして

書けるのも あとわずかと 思いますので

下手な川柳より 私の手あらい 洗濯明日あたり

かかせていただきます
 

凄いですね

 投稿者:natunoashioto  投稿日:2008年 4月10日(木)18時36分45秒
  90歳でホームページ凄いですね頭下がります頑張ってください
実は私も目の病気を持っています葡萄膜炎というものです
でも勇気をもらいました 有難う!

http://movie.geocities.jp/natunoashioto

 

 投稿者:本人  投稿日:2008年 4月10日(木)18時02分18秒
  この事は 何年か前に 一度か二度書かせて

頂いたこと ですので 又かといわれる かも

しれませんかが 年寄りの 知恵でも 言い伝えでもなく

テレビの うけうりですから 信じてください

一銭も 儲けていません 笑

六年まえ 85の時にきいて 正しい洗髪法 と洗ったあとの

正しい手いれ法と東京都理美容組合の 養毛のかたです

髪お洗ううのでなく 指の腹でゆっくり丁寧に シャンプー

つけて マッサージしながら 毛根につまっている

よごれ油をもみだすつもりですると 流れた液で

髪の毛はきれいになります

洗ったあとかならず ドライヤーで 温と冷と交互にかけて


毛根に ショックをあたえて 乾かすのが みそです


トリートメントも ぢはだにはきんもつ

ふだんつけていたもろもろのものも ひふ呼キウできるように

心がけたら半年で 弱った髪の毛 元気取り戻して

うれしくなります

お一人でもやってみて よかった

おかげで 頭の上に15夜お月さん出さづに

すんだと言って下さるかたいらしたら 本望です
 

(無題)

 投稿者:たき  投稿日:2008年 3月17日(月)16時35分52秒
  通りすがりの者です。
90歳でやってらっしゃるなんて、すばらしいですね。

これからもお体に気をつけて頑張って下さい。
応援しています
 

驚いています!

 投稿者:suwa  投稿日:2008年 2月26日(火)21時36分19秒
  90才で、PCに向き合っていらっしゃる事が... 本当にすごい!と言うのが正直な感想です。私の母は86才です。認知症が少しずつ進行しています。小4の時私と、姉を残して再婚した事を心のどこかでわだかまりとして感じていた頃もありましたが、今では、私も、姉も一緒に過ごせなかった分少しでも長く過ごしたいとの思いで母に接しています。全てのもの、人も自然も地球そのものがおかしくなりつつある中、過ごしにくいかと思いますが、いつまでも、お元気で...

http://www.geocities.jp/enjoyjtrim

 

お上手です♪

 投稿者:planet  投稿日:2008年 1月31日(木)16時39分30秒
  思わず 座布団一枚!がありました うまいもんです  

川柳

 投稿者:本人  投稿日:2008年 1月19日(土)10時19分29秒
  題 もち
元旦に 探しあぐねた もちかざる

買ってきた もちを 探して 暮れおわる

題温暖化

100年で よくぞこわした この地キウ

大欲は無欲に つうず 温暖化

欲おさえ 一丸となれ 温暖化
題 仏

仏壇の 故人と語る お茶のとき

この頭 仏と 鬼と 日々もめる

仏には叱られまいと 生きてきた

お釈迦様 追っかけ旅も もうできぬ
 

レンタル掲示板
/11