teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/350 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

市議会員は行政のチェックを、市民は市議会員のチェックを。

 投稿者:木戸 孝光  投稿日:2018年 3月17日(土)13時24分47秒
  通報
  オープンガバメントはなんてあるはずないじゃないか。
財務省佐川長官のように都合の悪い情報を書き換えるのが行政だ。
市議会議員自らが行政から都合の悪い情報を調査入手して、
市民に説明するのが仕事じゃないのか。
行政がオープンするのは都合の悪くない部分のみだ。
市議会議員は都合の悪い部分を調査してオープンにするのだ。
マイレポ判断なんていうのは行政の最低限の情報でほんの小さな部分だ。
カタカナ英語を使って目新しさだけを狙った、いかにももっともらしい、つまらない質問だ。
農業にとつて地産地消がbestだが、都市農地の面積要件緩和が地産地消や農地の有効利用につながればよいが、資産家の相続税対策に悪用されては困る。
資産家が残した土地が、八王子の宗教団体に寄付なんてなったら、国民は目も当てられない。
環境未来都市となるため地球温暖化のためにsmartグリッドが必要というが、
太陽光発電が成り立つかは、今にも潰れそうな大手電力会社が本気にならないといけない。
市内大手企業は安価で安定した電力が必要なだけで、無駄な設備投資はしない。
太陽光パネルと電気自動車を組みあわせただけの10年前のエイゼムスが表彰されたなんていうのは、地元の代議士の元環境副大臣に頼んでもらったんじゃないかと疑いたくなる.
エンディングプランなんて、人が死んだ後のことを生前契約するというのは、
いかにも終末的だ。
まあ生前契約しておけば残された人生ある程度楽しく生きることができるかもしれない。
稼ぐ自治体なんて市議会議員が全国を津々浦々視察しているのだから、
自ら稼ぐ自治体のアイデアを発信するべきじゃないのか。
新潟市役所の前の下水熱だけ見て感動して、それが現実的ですかね。
みずから行政視察してきて相手の行政団体に視察費払ってきたんでしょうか。
交付金、補助金、行財政改革、企業誘致は古いというが、空き店舗利用や商業支援したところで市内経済は活性化しますか。その場しのぎにすぎません。
超優良企業を誘致し、新興住民受け入れと産業経済的基盤を整えるのが一番じゃないの。
「愛情ぎゅっとずつと羽村」とか「羽ッピー」なんて羽村に住んでいれば、意味合いはなんとなくわかるのだが、羽村を知らない人から見れば「なんだこれ」という感じじゃない。
子育て教育日本一なんてありえるんでしょうか。
道路でさえ凸凹なのに教育費に多くのお金投じることできるんでしょうか。
無茶とも思えるイオンの先行土地投資にブレーキがかかった感じですが、
こんなの当初より予想できたんじゃないの。
行政は振り回されただけじゃないのか。
都市計画がなっていませんね。
こうなった以上早くニプロには工場建ててもらって羽村市の付加価値を高めてもらいはないと。
優秀な研究者が多く来てくれたら羽村市は経済的発展、そして経済波及効果は大きいだろう。
起業、雇用支援なんかより優良企業誘致が一番だ。
イオンタウンは当然モノレール延伸を見込んで先行投資している。
羽村市内の経済効果を上げるためだったら早く都道南北道路を早く完成させたほうがいい。
並木市長は羽村大橋から羽村街道までH27から10年から15年間かかると言っているが
時間がかかりすぎじゃないのか。
区画整理というよりは南北道路優先で事業を進めてもらいたい。
東京都はオリンピックのために2兆円以上貯めた。
その金はあまるだろうから東京都に箱根ヶ崎~羽村~八王子と東京都にモノレール延伸してもらおう。
将来、東京湾岸地域が大規模災害になった時にはモノレール駅のまわりに災害避難都市ができるかもしれない。
自助・共助・公助というが、大災害では公助はないと思ったほうがいい。
認知症は若い時からアミノイドの脳への蓄積だから、その対策とつたほうがいい。
中高年になったら運動など奨励する社会制度が必要だ。
東京オリンピックはその機会になるはずだったのではないか。
文科省、厚生労働省、東京都は何をやっているんだ。民泊だけですか。
羽番地より清流丁目のほうが響きはいいかもしれない。
自然大好きな変わり者が移り住んでくるかもしれない。
住居表示できないのはそもそも人の住めないところがあるのが問題なのだ。
「明日の羽村を築くために健全財政を」というがあなたの議員歳費が無駄なのだ。
明日の羽村を築くには新公会計制度で事業評価すれば、市議会員が役に立っているか測れると思います。
ぜひみずからを図ってみてください。魚の骨分析でやってみてください。
行財政改革よりまず市議会員の改革が必要です。
まち、ひと、しごと創生計画なんて物置においてある樽のぬかみそのイメージです。
橋本議員はいい質問しますねえ。
並木市長が管理者の西多摩衛生組合が、近隣の土地を買うとうのはあの野球場の土地を買うんですね。
「昭島市の可燃ごみ受け入れは双方にメリットがある」というのは羽村市が平成20年に1億5千万円で買った土地が利用もできず、焦げ付いちゃった。
昭島の可燃ごみ受け入れて、昭島から金を貰って羽村市から西多摩衛生組合に簿価で買わせるということですか。
これじゃあ「双方の失政を隠すために双方にメリットがある」ですね。
並木市長は、まったく公費を使ってプロ野球団の社長のようです。
土地は有効利用しないと財政赤字なります。
西多摩衛生組合に簿価で押し付けてフィールドフオブドリームス、
いい市民への還元施設できるかもしれません。
電動アシスト自転車よりまず自分の体鍛えましょう。
区画整理事業は進捗率10%で借金25億ですか。
100%完成時には250億。なんか羽村から引っ越したくなるような金額です。
区画整理は独立採算ですからね。あと30年ガマンしましょう。
皆さん長生きしましょうね。
借金返済は何年かかるでしょうか。
地域外の人に迷惑はかけないでくださいね。ある場合は詳細な説明が必要です。
うつぶせ寝は、可愛く育つように、女のコの頭が絶壁にならないようにするためですが、
多少のリスクはあっても、うつぶせ寝で育てると可愛く育ちます。
2月の寒い朝、羽東の市議会議員の裏の道、いつもでも雪残っていましたね。
自転車に乗った女子高校生が滑って転びそうでした。
皆さん雪かきしましょう。それが地域の力です。
行政が市民活動基本計画を作り市民活動を促すために情報集めるのもいいけど、逆に行政に利用される市民活動団体の会員も会長も大変です。
市民活動は行政に頼らないのも一つです。
昭島の流域下水道なんて暗渠だから近隣には全然迷惑かからないでしょう。
病院は恩恵施設です。
有害な煙を大気中に放出する西多摩衛生組合とは、迷惑的部分で比較になりません。
平成25年に行われた昭島市清掃センタ―精密機能検査の資料を羽村市は確認していないのか。それも見ないで受け入れる、ずいぶん無責任な担当だな。
収集車が90台も増えて周回路に待機させるなんて言ってますが、周回路に90台も待機したら排気ガスだけでもすごい。道路に90台並んだら1キロメートルにはなる。
神明台、富士見平地区まで列がはみ出すんじゃない。
この件についてはだんまりを決め込んでいるはむら民進党さん。
支持母体は○○自動車の労組で三井系列です。昭島市の〇〇飛行機、〇H〇、〇〇造船も三井系列。昭島の労組に頼まれてんじゃないの。昭島市民はオール昭島で羽村へごみもってけですからね。
これじゃあ議員報酬はあげなくていいでしょう。
羽村市民のためのいい議論がなされていないから。
教員が忙しくて自殺したなんて聞いたことない。
聞いたことあるのは校長、教頭のパワハラ、セクハラです。
今回の議会質問なかったのは給食の滝嶋さんと浜中さんか。
給食は自治体財政に与える影響大ですからね。本業忙しかったのかな。

羽村市議会インターネット中継より

http://www.kensakusystem.jp/hamura-vod/index.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:1/350 《前のページ | 次のページ》
/350