teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして

 投稿者:はるか  投稿日:2010年10月22日(金)20時35分59秒
返信・引用
  私は18歳で准看護専門学校の一年です。病院で働きながら学校に行っています。入学する前は専門だろうが大学だろうが気にせず、家から近いし就職ももう決まっちゃうし・・・ってノリで准看からの遠回りの道のりを選びましたが。。。

最近、准看護学生ということに憤りを感じます。大学にいってもっと看護のことを勉強したいと思うようになりました。

学校はせっかく入学したので、とりあえず卒業はしたいと思います。
御礼奉公で卒業後二年は今の勤務施設で働かなければなりません。

そこで考えたのが、准看護師免許とった後、二年働き、22歳。
そしてその二年間、大学受験の勉強をして、22歳のとき大学に入学しようかなあと思っています。

それか、編入したいのですが、准看の学校だと編入の資格はありませんよね・・・?

あたまがぐちゃぐちゃですが、、本当に悩んでて・・・
やっぱり大学で看護を学びたいんです。

よかったらアドバイスください。
 
 

かなさんへ

 投稿者:ゆーが  投稿日:2010年 6月20日(日)22時29分19秒
返信・引用
  書き込みありがとうございます。

現在、大学2年生ということですが、編入試験に合格すれば、3年生から違う大学に通うことになるんですね。
4年の間に、2つの大学に行けるなんて、誰もが経験できることではないですよね。

大学の勉強もあって大変でしょうが、かなさんが編入試験に合格して、希望の大学で学べるように祈っています。

良い報告をお待ちしています^o^
 

ご無沙汰しています

 投稿者:ゆーが  投稿日:2010年 6月20日(日)21時23分20秒
返信・引用
 

管理人です。
HPおよびこの掲示板を、長い間放置していますが、書き込んでくださる方もいて、うれしく思っています。
と、同時に、少しは更新しなければ!と、思っていますが、日々の忙しさに流され(大学は昨年の春に卒業しました。現在はNsとして勤務)、いつになるかわかりませんが、ぼちぼち手を加えていきたいと思います'_';


あややさんへ

編入を考えておられるんですね。
私の大学の編入生は、大学の実習病院で看護師としてアルバイトしていましたよ。みんな看護師としての臨床経験はありませんでしたが、普通に採用されていました。看護師として採用されていましたが、業務内容は、清拭や環境整備、食事介助など、看護助手のようなものでした。それで看護師の時給がもらえるので、割の良いバイトだったと思います。
私も、自宅近くの病院で、夏休みとか年末年始など、期間限定でアルバイトさせてもらっていました。まったく違うアルバイトをしている編入生もいましたけど。
確かに編入生は、時間的に余裕がありますので、アルバイトはしやすいと思いますよ。
 ただし、あくまでも学業優先で。私の編入の先輩には、病院でアルバイトしすぎて、保健師の国試に受からなかったなんてこともありましたので・・・

せっかく勉強して編入するのですから、大学でしか学べないことをたくさん見つけて、大学生活を有意義なものにできればいいですね。(これは、卒業したいま、自分自身が感じることですが・・)

長くなりましたが、実習に勉強に大変だと思いますが、夢を実現できるよう頑張ってくださいキラキラ

 

(無題)

 投稿者:かな  投稿日:2010年 5月10日(月)23時23分45秒
返信・引用
  はじめまして(^^) 私立大学看護科の2年です。
今年の9月下旬にある、公立大学への編入試験を考えています。
気づけば試験日まで約5ヶ月…。
今からでも間に合うか不安でなりません(><)
 

amazon看護師・保健師お助け本ライブラリー

 投稿者:amazon看護師・保健師お助け本ラ  投稿日:2010年 5月 2日(日)22時47分42秒
返信・引用
  掲示板をお借りします

突然のメールにて失礼します。
amazon看護師・保健師お助け本ライブラリーと申します。
日本発の看護師・保健師専門書のインターネットショップとなる看護師・保健師お助け本ライブラリーは各専門分野別に本を分類することで購入する方以外の方にも「本の検索」として利用しやすいように整理されています。
取り扱いの専門書の新刊を更新し続けていますので、ぜひ一度はホームページをご活用下さいませ。
※古書の販売もございます

amazon看護師・保健師お助け本ライブラリー
http://hokenntosyo.web.fc2.com/

http://hokenntosyo.web.fc2.com/

 

教えてください

 投稿者:あやや  投稿日:2010年 4月 1日(木)12時26分52秒
返信・引用
  こんにちわ☆
現在看護短期大学に通っており、4月から3年生になります。
大学への編入をして保健師資格をとりたいと思っています。
ですが、兄弟が2人下にいて金銭的な面で厳しいというのが今の現状です。
友達からは、編入生は時間にゆとりがあるからお金を稼ぎながら大学に通えるよ。と聞きました。それならば、学費の全部とは言えませんが多少なりとも自分でお金を出してなんとか通えるかも。と思っています。
実際、編入後の生活はどんな感じなのでしょうか??

そして看護師としてのアルバイトなんてありますか??
(卒業してすぐなので資格はあっても臨床経験がゼロなので、難しいと思うのですが)
すみませんが、教えてください。
 

毎日辛い

 投稿者:ポポロン  投稿日:2009年 9月18日(金)16時54分52秒
返信・引用
  みんな軽がると大学に行くんですね。
それに引き換え私は未だ合格できずにいます。
自分のダメさ加減に打ちのめされる。
どうしたらいいんだかもうわからない。
辛くて辛くてこのままではどうにかなりそうです。
一緒に予備校に行った人達もそろそろ卒業します。
自分だけか取り残された。
ほんとにみじめ。
どうしようもない自分に涙が止まりません・・・
 

初めまして

 投稿者:たまご  投稿日:2008年12月24日(水)21時56分27秒
返信・引用
  ゆーがさん、初めまして。私も准看から進学課程、専攻科とすすみ現在地域包括支援センターで保健師として働くたまごです。どうぞよろしくお願いいたします。最近、大学に編入したいと考えるようになりました。お金のこと、これからのこと、いろいろ考えますが、来年から少しづつ夢に向かって勉強を初めたいとおもいます。また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。  

こんにちは。

 投稿者:アビー  投稿日:2008年 3月29日(土)14時55分44秒
返信・引用
  ゆーがさん
こんにちは~。
応援ありがとうございます(^^)。
おそらく、こちらで色々書かせて頂く&相談などもあるかと思います(^^;)。
よろしくお願いします(^^)/~。
 

サクラ咲きましたね!!

 投稿者:ゆーが  投稿日:2008年 3月28日(金)19時09分18秒
返信・引用
  遅くなりましたが、アビーさん 国家試験合格おめでとうございます!!\(^o^)/

いよいよですね。
先は長~いですので、焦らずに、ゆっくりでもいいから、
着実に前進しましょうね、お互いに(^_-)-☆

確かに、職場の人間関係は気になりますよね。
でも、どこにいっても、気が合う人もいれば、
どうしても苦手な人もいます。

苦手な人からも、学べることはたくさんありますので、
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

でもほんとうに辛い時って、前向きに考えられませんよね。
そういう時は、ここでぶっちゃけて下さい(笑)
共感はできると思いますよ(^_^)

いつでもOKです!待ってます!(って言ってもいいのか…(^^ゞ)

4月から忙しくなると思いますが、お体には気を付けて
頑張ってください!!遠くからですが、応援しています(*^。^*)
 

レンタル掲示板
/3